週明け、担当の先生はいないけど診察してもらえることになり、通常診察の合間で呼ばれました。

診察したのはおそらく耳鼻科の部長さん。

外耳道が炎症している。
この炎症が収まれば聞こえるよ。

と言われる。

あと、音叉の検査もしました。

右に響いているなら、大丈夫とのこと。



でも


聞こえないんです…



待合の椅子で待ってる間、左を塞いで喧騒に耳をすませたけど、ホントーに小さい音しか聞こえない。



不安は解消されないまま。

火曜日、担当の先生の診察。




答えは、ほぼほぼ同じ。



でも担当の先生は自信を持っていて、明日退院してもいいよ、という。


私が不安そうにしてたからか、じゃあもう1度自分が診察してからにしようか、といってくれて、そうすることにした。
この日は聴力検査をしました。
オージオグラフは今度まとめて載せようと思っているけど、

この時、1番の高音8000ヘルツは70dB、それ以外も40dB程度で、術前と同じもしくは悪い位で。

これはやっぱり失敗なのでは?



数少ない耳硬化症のブログ?読み漁って、浮き沈み。


でもこの辺りからドン底まで行ったのか、諦めにも似た開き直りができるように。


忙しいながらも旦那が月曜日、仕事帰りに寄ってくれて。
その時は旦那曰く、どう浮上させていいかわからないくらい落ち込んでいた。
しかも夕飯も食べていなかったことが、旦那的にはヤバイと思った
……けど、水曜日に来た時は夕飯も食べてて、話してる感じもポジティブになって来てて、内心安心した、と後日言われた。





ホントーに、自分は豆腐メンタルなので、手術失敗で失聴ってなったら、仕事とか今後の生活とか色々考えたら、どうしようもなく不安になった

けど、だからどうする?



なので。

不安は不安だから担当医の受診は受けて、退院した