私達が住む学区ですが、子どもの数がここ数年で減少していることを受けて、学区外からの生徒も受け入れることにしたそうです。直近のナショナルランキングが良かったことを背景に、学費を払う生徒数が増えれば教員の削減諸々もストップできる・・・と見込んでの動きらしいのですが。

学区内の子どもは公立なので学費はタダなのですが(とはいっても税金が無茶苦茶高い)、学区外から通うことになる生徒の学費は・・・なんと

年間約2万ドル!

私立だと3万~5万ドルはするので、私立に比べれば安いけど・・・でも、公立学校の教育のお値段が2万ドル・・・・。高い・・・。

通学は自分で何とかしてくださいというスタンスなので、通える子はやはり近隣に住んでいる子どもたちになると思うんだけど・・・この辺に住んでいる限り、どこに住んでいてもそれなりに税金は高いと思うんだけどなあ。数万ドルの固定資産税を払った上で、2万ドルも出して子どもを学区外の学校へ送る人ってそんなにいるのだろうか。だったらいっそ引っ越すか、私立に送るのでは・・・と思うんだけど、どうなんでしょう。

今日はタウンのテニスクラスの日だったので、上記の話が話題にのぼったのですが、中学生と高校生のお子さんがいるマダム曰く「ちょっとでもテストの点数が悪いと、学期末まで待たずにすぐに電話がかかってくるほどフォローがきめ細かいのよ」とのこと。なるほど。中高と成績が非常に大事になる時期、そういうきめ細かさは嬉しいかも・・・。






話は変わって。

子どもたちは今日からサマーキャンプでした。

とても楽しかったらしく大満足で帰ってきて、帰宅してからも夕食まで庭で水鉄砲やボールで遊んでいたのですが・・・。

夜も更けて、ふと気がつくと何だか蛾とか蚊がやけに飛んでいるのです。

もしかして・・・とガレージと繋がる半地下(プレールームになってます)を覗いたら・・・ガレージのドアもプレールームのドアも開けっ放しでした・・・汗そりゃ虫もわんさか入ってくるはずです・・・。

スプレー片手に虫退治をし始めたら・・・蚊だけでも30匹はいました叫び

もう本当にやめてほしい・・・ダウン