我が家の娘たちは夜寝ません。

寝ませんというか、寝てるんだろうけど起きて何かをします。

そして結局起きれないということを繰り返します。

 

前からもずっとあるんですが、キッチンの奥に倉庫にしてる部屋があります。

そこにはパンとか、お菓子とか置いてあるんですが朝になったら無くなってることがある。

朝食時に聞くと「知らない」と言います。

これを何年も繰り返しているのですが、だいたい次女だと判明します。

お腹がすいてこっそりとお菓子を食べながらテレビを見る。

何度も怒ってるんだけど、父はぐっすり寝るタイプなので、起きないのです。

そして、そ~っと廊下を歩いて行かれると気づきません。

 

てことで、いよいよだめだと思うので導入しました。

 

人を検知してスマートスピーカーから声が出るってやつ。

 

 

3個買いました。

玄関とリビングと倉庫に設置して、設定してみました。

タイマーが設定できるので、0時ー6時の間に検知すればスピーカーがしゃべります。

「だれかが玄関を通りました」

「誰かがリビングに入りました」

「誰かが倉庫に入りました」

この言葉は変更できるんです。

 

結構反応早くて、すぐにしゃべります。

嫁様とテストして、OKだったので使用を開始しました。

そしたら・・・初日からやってくれましたよ。

 

夜中2時30分にスピーカーがしゃべります。

結構不気味・・・

 

「誰かがリビングに入りました」

 

なんか怖い。文章考えたらよかった。知らない人かもしれないと自分に連想させるこのワード。

あれ、玄関は?なぜか作動していない。置く場所が悪いのかな。

 

「誰かが倉庫に入りました」

 

お、食糧庫に忍び込んだやつがいる。

確保だ

 

と急いでいったら、長女がうどん茹でてました。

そこまでする?お菓子とかパンじゃなくて。

お腹すいたそうです。

長女はほとんどそんなことしないので、次女をゲットしようとしたのに。

 

長女は、なんでわかったんだろう・・・みたいな顔してました。

成功です。これから夜にこっそり忍び込むたびに父が不気味な声を聞いて降りてきますよ。

 

本当はカメラにするか悩んだんです。でもね、家族間でもプライバシーってあるし。無線なんかどこから見られるかもわからないし。怖いです。

てことで人感センサーにしたわけです。

 

結果としては大成功。初日から発見となりました。

でも音が鳴ってから降りるまで数分だけど、うどん茹でてるとは。

手際が良いな。

 

我が家もこれでスマートホームの仲間入り?