今日は小学生組の授業参観でした。

 

午後の会議を途中で抜けさせていただき、まずは次女のクラスへ。

 

中には入れないんですね、コロナ禍でもありますからしょうがない。

 

でも保護者が1列に並ぶと見えない人たくさんいたかも・・・早くいったのでいい場所取れました。

 

次女は反抗期なのであんまりこっちを見てくれません。少し寂しいと感じつつ成長したなと考えます。

 

15分経ったら長男のクラスへ移動です。

 

・・・すでに列ができている。端っこに行くと見えない。隣のお父さんの横が空いているのでそこに行ったら

 

見えました。後ろ姿だけど。長男はキョロキョロしっぱなし。来るのを待っていた様子で、手を振っていました。

 

かわいいもんです。手を挙げて発表とかしてました。スバラシイ!   親バカなので。

 

さて、そんな授業参観ですが、実はほとんど行ったことがないのです。2回くらい行ったかな?前職は忙しすぎてこの手のイベントは妻任せ。

 

在宅になり、その役割が回ってきたのです。あれ、何着ていったらいいんだろ。

 

ジーパンでいいんじゃないの?なんて妻に言われ、ほんとに?

 

長女の三者面談の時はスーツでいきましたが、他の人もいるしあまり堅苦しいのもね。でもジーパンでいいんですか?

 

そこで調べました。40代おじさんスタイル。

授業参観の服装例 もう迷わない!父親ファッション学校イベントドレスコード別 - メンズビジネスカジュアル(ビジカジ)通販 (menz-style.com)

 

選んだのは、ノーネクタイのジャケットスタイル。無難だ。職場行くときのラフスタイルと一緒だ。

 

でもね、結果結果としてはみんな普段着だったよ。お父さんはほとんどいなかったけど。お母さんはジーパンパーカーがほとんど。

 

この地域はこれでいいんだ。次からそうする。

 

ちなみに長女はちゃんと登校しました。記録更新中