子供のいびき。 | † ダメ女エンジニアの育児ライフ †

† ダメ女エンジニアの育児ライフ †

管理人間宮の徒然日記。
女性エンジニアのマイペースな日常を不定期に書き留めてます。

今回はちょっと事例を。


ウリ坊はわりと小さい頃からおっさんみたいないびきをかいて寝る子でした。


いつから?って言われると……



……えーと、覚えてないです。



すみません、ずさんな母で。






でもわりと早い頃からで、ウリ坊が寝たかどうかはいびきが聞こえるかどうか、という判断を私たちだけでなく、じじばばも共有して思っていたくらいです。


まぁ、それは本当におっさんが寝ているようないびきで、立派なもんでした。



一応、病院にも行ってみました。


小児科と耳鼻科。


どちらも時が解決してくれるだろう、という見解でした。




そんなわけでほったらかし。






を、何年も過ごしてきたのですが。


とうとう終止符を打つ日が来たのです。






ことは、保育園の歯科検診。


ウリ坊には虫歯はなかったんですが、かみ合わせがよくない、というお知らせ。




子供のうちのかみ合わせってどうやって治すんかなー、と思いつつ、母ちゃん行きつけの整体で世間話。





そしたらね、整体につれてきてごらん、という話になりました。


ベビー整体ってものはあるものの、私が出かけてる整体はスポーツ用と老人用みたいな、いわゆる普通の整体なんですが、子供を連れて行くって発想がなかったんです。


まぁ、取りあえず。


ウリ坊、2回、施術に出かけました。


その2回で、気がついたらぴたっといびきが止まっていたんです。



そりゃもう、いびき=寝ている、だったわけですから、静かなのが落ち着かない。


え、これ息しているの?とか。


寝ていることが不安になりましたよ。むしろ。




整体の先生は、ちょっと猫背だねー程度の話だったし、ウリ坊もおとなしく施術を受けておりました。



くだんのかみ合わせは…?


あんまり確認してません。


いびきが消えたからあんまり気にしてませんでした。



また、ウリ坊のいびきとか姿勢が気になったら出かけてみようと思います。