●自分、家族
●従業員満足(ES)
●顧客満足(CS)
経営者にとって
最も大切にする人は誰だろう。
顧客でしょうか?
僕の答えは卵かニワトリかと同じで
全部大切!
だと思うのです。
顧客満足にエネルギーを注ぎすぎると、
従業員は疲弊しちゃいますよね。。
自己犠牲して、
従業員や顧客の為に奮闘していた時期も有りましたが、
当時はもう少し自分を大切にすれば良かったなって思います。
与える精神は素晴らしいですが、
自分が生きてこそ永続的な貢献が可能だと思うのです。
アンパンマンは自分の顔を分け与え、
たくさんの人を助ける事が出来、
おそらくアンパンマン自身は幸せを感じていると思います。
だけど、
毎回死にかけているアンパンマンの
生き方はまだまだ未熟故、
出来ませんww
昨日、頂いた言葉ですが三方良しは
大切な考えだと思いました。
自分良し!スタッフよし!顧客よし!
競争ではなく、
皆がハッピーになるビジネス。
そんなビジネスをやっていきたいなって思いました!
似たような内容ですが、
シャンパンタワーの法則の記事のリンクを貼らせて頂きます。
参考までに。
10年位前上海で
マツダミヒロさんのセミナーに参加したのを思い出しましたww