ジョージアの歩き方〜行き方、旅の持ち物。 | 正ちゃんの学習帳

正ちゃんの学習帳

学んだ事のメモ帳がわりに。

学ぶことで人はもっと優しくなれる!
もっと「徳」と「智」を積んで人に貢献したい!

一度の人生、いまを思いっきり楽しみませんか。

上海ビジネス歴12年/海外30か国/吹奏楽(指揮者×クラリネット)

{3AAEA706-A5E9-456B-84AF-25B7BFEE9342}
 
{CBC19C14-C148-4AE7-9757-795962F47707}

・・・・・・・・・・

追伸:2019/6 写真だけですが、ユーチューブにもアップしました!

良ければチャンネル登録お願いします!w

 

カタール、アゼルバイジャン https://youtu.be/v0jeI5Yb_WY

ジョージア https://youtu.be/TpWo7XXROs4

・・・・・・・・・・・・・・

 

2017年7月27日から8月9日にかけて

カタール、アゼルバイジャンを経由して
ジョージア(グルジア)に行きました!
 
旅の記録をアップして行きたいと思います!
 
先ず、ジョージアはどこにあるのか。
 
南コーカサスにあり、
東ヨーロッパ、西アジアに区分されます。
北にはロシア、東にはアゼルバイジャン、
南にはトルコ、アルメニアと国境を接しています。西には黒海があります。
 
日本からの行き方ですが、
以前は関空からも行けたのですが
今は羽田、成田からドーハ経由で行くのが良い様です。
 
僕はアゼルバイジャンにも行きたかったので、
 
大阪伊丹→羽田→ドーハ→アゼルバイジャン(バクー)→ジョージア(トビリシ)
 
というルートで行きました。
 
飛行機の予約は全て、
エクスペディアで完了しました!^ ^
※スカイスキャナーで調べるのは一番良いかも。
※ホテルはBooking.comで予約
 
アゼルバイジャンからジョージアは
飛行機でも行けますが、
僕は寝台列車で行きました。
 
もちろん、
ジョージア⇆ドーハにも飛行機が有りますので、
帰りは利用しました。
 
他にもジョージアへの行き方としては、
モスクワ経由、ドバイ経由、アルメニア経由、
トルコ経由などあります。
※最安はモスクワ経由かもしれません。
(ロシア入国は事前にビザが要ります)
 
僕はカタールに入国したかったのと、
カタール航空が日本航空と同じ
ONE WORLDだったので
マイルを貯める意味でも、
ドーハ経由を選択。
 
東京⇆ドーハカタール 11時間前後のフライトです。
 
尚、僕の最大の失敗は行った時期です。
カタール45度、ジョージアも40度近く。。
 
とにかく暑さにやられました。
 
ジョージア国内の移動は空調の無いバス
(マルシェルートカ)でしたので、
正直キツかったです。。
 
というわけでやっぱり
秋か春に行くのが良いかなーと思います。
 
※ジョージアの冬は激寒な様なので、
それはそれで注意が必要です。
 
ちなみにビザですが、
ジョージアは不要です。
 
カタール、アゼルバイジャン、アルメニアでは
アライバルビザが飛行場でとれます。
 
※カタール、アルメニアは有料
アゼルバイジャンは無料→親日国なので!w
 
※カタールのビザはイミグレで
クレジットカード(VISA)での支払いが楽です。
 
※アゼルバイジャンは陸路での入国ですと
事前にビザをとっておいて下さい。
 
※アゼルバイジャンのビザを持っていると
アルメニアで色々聞かれます。
(両国は仲が悪い)
 
※ビザの料金や情報は刻々と変化するので、
直前にしっかり自身で確認ください。
 
ジョージアの最大の魅力何と言ってもは
●大自然の美しさ
●物価の安さ!!
→1泊500円のホステルとか多数
→ワイン激安!ww
●教会の美しさ
●ジョージア料理は激ウマ!!!
 
 
でしょう!!!
バックパッカーの聖地と呼ばれる理由も分かります。
 
僕はワイン好きなので
ワインが水より安い(?)のはすごい魅力でした!!!
 
ジョージアのデメリットを上げるとするならば、
やはりバス(マルシェルートカ)での移動です。。。
 
なんせ、
運転が粗いです。。。
そしてよく事故るらしい。。。。
 
なんせ移動が疲れるので、
ジョージアを周るならあまり弾丸ツアーはお勧めしません。。
 
僕の日程は
初日 トビリシ 到着 地下鉄でゲストハウスへ
 
宿は「comfort plus」という日本人もよく泊まる
ゲストハウスです!
僕が行ったときは日本人、ロシア人、ベラルーシ人などと
お酒を飲み盛り上がりました!ww
 
ココはとにかく安い!!ww泊500円位ww
 
翌日のムツヘタ観光はゲストハウスのメンバーと行きましたww
 
2日目 ムツヘタ 日帰り観光→1日で十分

 
3日目 トビリシ 観光→1日で十分
※移動は全て地下鉄
 
 
 
4日目 カズベキ 日帰り観光
 
 
5日目 トビリシでぼーっと
ゲストハウス(comfort plus)で飲み会!
 
お酒は交流には最高のツールww
 
6日目 クタイシ移動 クタイシ宿泊
 
楽しみはゲストハウスのメディコ&スリコの家!!!www
すごいパフォーマンスを見せてくれましたwww
 
7日目 クタイシ観光 クタイシ宿泊(メディコ&スリコの家2泊目)
 
8日目 クタイシ観光→トビリシ→帰国の途
トビリシの空港にはプライオリティパス使えるラウンジがありゆっくり出来ましたw
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
全体的に余裕をもった旅でしたが、
カズベキでは登山もしたので日帰りはちょっとハードでした。
 
トビリシ以外へ行くにはすべて
(マルシェルートカとなりますので。。。)
 
カズベキで登山するならカズベキで1泊することを
おススメします!
 
クタイシで連泊したのでは
メディコ&スリコの家(ゲストハウス)に
行きたかったからです。
 
メディコと楽しく飲めましたし、
日本人や外人と仲良くなれるのも魅力です!!!
(なんならこれが一番楽しかった)
 
ワインは最強のコミュニケーションツールwww
 
本当はバテゥミ、メスティア、ウシュグリ村も
行きたかったのですが、
さすがに体力の限界でした。。ww
 
次回またジョージアに来たら行きたいと思います!w
 
フォローしてね
 
追伸:
 
2週間近くの旅で必要な
持ち物をまとめました。
良ければ参考下さい!
 
先ずバッグは
手荷物で機内に持ち込めるリュックが
良いです。やっぱり色んな所に行くので、
スーツケースなんてありえません!
 
あと、
服はどこかで洗濯をして最小限に!
 
絶対に必要な持ち物
●パスポート
●携帯
●携帯充電器
●変換プラグ(日本のは使えません!)
●長袖、長ズボン
(飛行機の中は相当寒いです)
●クレジットカード(VISA)→ゲストハウスとか使えない場所も多い
●マイルカード
●帽子、サングラス
●ペン→入国カードなど記入が必要!
 
 
有ったら良いもの
●トイレットペーパー1ロール
(トイレには紙は無いと思って下さいw)
●自撮り棒
●ラウンジに入れるクレジットカード
●耳栓
●ポケットWi-Fi(現地SIMとかの方が良いかも?)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕のInstagramです。
ID→shoji.hiroaki

インスタグラムは旅と音楽の写真がメインです。

良かったらフォローしてください!爆  笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・