お疲れ様です!


最近ひげがちのこーへいからバトンを受け取りました!
やっぱりひげ生やすと大人っぽくなるんだなと思いました笑
こーへいとは、1イベコマ責会議の時に初めてしゃべったレベルだったかもなと思うと懐かしい、、笑
紹介に気になるところもありましたが、、

まあ、切り替えていきましょう笑


12期slowjazzコマ責のあんです!!
毛先が絶賛緑のさゆりとslowjazzコマ作ってます!
今年もめちゃくちゃいいショーケースを作りたい!!
コマ生のみんなには本当にコマを楽しんでもらいたいし、気持ちよく踊ってもらいたいし、観てもらう方には私達のショーケースに込められたメッセージが伝わればいいな~と、、
そのためには我々もがんばらないとですね!!!!


まあ、私が三田祭コマ責ブログを書くとは、まさか、、という感じで、1年の時は思ってもなかったことですが、とにかく読みづらい文章だとは思いますが、書きます笑


まず、自己紹介からします。
こんにちは、名前は初瀬杏です。経済学部です。
とにかく小さいころからバレエ、ピアノ、水泳、そろばんなど習い事しまくりながら、外でよく走り回ってました笑
中高時代も、富士見中学高等学校という6年間女子校で小学校から変わらず、校舎を走り回ってて、ふざけまくって、先生に怒られるという日々でしたが、今思うとよく先生は私達のことをお世話してくれたなと思います笑

趣味は、なんですかね、、
趣味といえるようなものがないかもなので、よくしていることは旅行と映画鑑賞
旅行については、早く北欧に行きたくてしょうがないです笑
で、最近行けてないですがサッカーの試合観に行くの好きです!
観に行く機会あったら誘ってください笑
ここでサッカーすることも好きですと言いたかったですが、サッカーやるとかなり雑魚です笑
あとは、特にこのジャンルの音楽が好きとかないのですが、音楽は常に聴いてます。
昔、トランペットやってたこともあってJAZZとか聞いたりします笑
でも、最近は、Years&Yearsが大好きです!笑

そして克服したいことは、
パフェを食べて気持ち悪くならないようにすることです。
これ1週間ぐらい前も発症して、パフェ食べた後の後遺症がけっこうあって、食べきりたいのに食べられません。がんばりたいですね~
あとは、タイトルにもあるように毛量がかなりあっね、髪の毛下ろしていると髪がボンバーみたいに広がってるので、それをどうにかして抑えたいです。


はい、それでダンス関連のことだと、
小さい頃からずっとバレエをやってました。
踊ることが好きだったので、大学ではチアかダンスサークルに入ろうと思ってました。

それで、私は友達がJADEにいることもあって、慶應だったらJADE入ろうと、JADE入る気満々で、ダンス公演楽しそうだ、早くやりたいなと思ってました。
そしたら、まさかのJADEがなくて、

うおおおおってなってて、あれ、どうした、やばいぞ、ダンスサークルないのか、
これはチアだなと思っていたら、

中庭で楽しそうにダンス踊ってる人達いて、
あれ、ダンスサークルある!ってなってそれがesの中庭公演でした。
その時の、10期のはもねぷさんとはばしほさんがめちゃ印象に残ってます!


そこで、初めてesの存在知って、esに入ることを決めました!


現在、主ジャンは、slowjazzで1年のクライベはLock1、矢上ではhouseをとり、今年のクライベはhiphopをとるというなんとも迷走しておりました。なぜこんな感じになったのかということは後で話します。
そして、今は、slowjazzのなかでも、あまりesのslowjazzにはない種のものですが、コンテンポラリー系や松田鼓童さんとかricordoというチームの踊りが好きで、フロアとかアクロどんどんできる人間になりたいです!


ただの自己満みたいになってしまいました笑


というわけでとか言って、無理やりまとめましたが、、
私が最近ずっと思ってて、書くとすればと思っていたことは2つです。


1つ目は、『できる時、機会がある時に物怖じせずに、多くの挑戦をしてほしいということ』
2つ目は、『自分のなかで自分のやりたい踊りを見つけて、その踊りを楽しんで自分自身のなかで深めていってほしいということ』です。


なんか偉そうに言ってますが、どちらも私まだ発展途上的な状況なのです、、


はい、1つ目ですね。

『できる時に物怖じせずに、多くの挑戦をしてほしいということ』

これは、今私がesのなかで一番後悔していることだからぜひ同じようなことを繰り返さないでほしいという思いもこめております笑

そう思う経緯として、1年生から話します。


私はesに入った時、というか体験コマに行った時から、まず直観的に自分がやりたいと思ったジャンルがhouseでした。houseの音楽がいいなっていうのと、踊っている人達がみんなかっこよかったという単純な理由です。

だから、春合宿では絶対にhouseとりたくて、houseをとり、後はバレエを昔やってたのでslowjazzをとりました。

この時の思い出で、メーリスの使い方わからなくて、全体にhouse、slowjazz希望とメールで送って、なぎにめちゃばかにされ、集会室行くとメーリスの子だといわれたということがあって、2年ぐらい前だと思うと懐かしいです笑


それはどうでもいいですね、はい、本題
ですが、なかなか先輩みたいに踊れなくて、もともとやってたslowjazzが当たり前ですが踊れたので、主ジャンhouseというつもりだった私がslowjazzを主ジャンにし、かつあんなにやりたかったhouseをやめてクライベでlockをやりました。

あの時なんで早々にやめてしまったのか、クライベも自分がかっこいいと思っていたh
ouseをやり続けてたらよかったなと思うことがあります。


でも、クライベ後も、houseをやっぱりやりたくて、矢上でhouseをとったのですが、自分の中で周りとのレベルの差とかが気になりすぎて、こういうことを気にするところがダメなんですが、矢上祭後とかからは聴講でやめるみたいなことをしてました。


今めちゃくちゃ後悔しています!!!


なんで人とばっかり比較して、新しいことに挑戦することを恐れてしまったのか、、

新しいジャンルのダンスをして自分のものにしたいなと考えてたので、あの時に気にせず聴講のままで終わらせずにやっていればなと今でも思ってます。


本当に私と同じようなことになってほしくない!!


私みたいな状況で、人と比較して、自分できてないなと思うことも大切だとは思いますが、そこでそれでも踏ん張ってやっていこうと思わないとか、思えないなら、人と比較するのはあまりその人の今後にとってはプラスにならないのかなと思います。

自分がやりたいと思ったこと、果敢に挑戦してみてください。レベルの差が気になってやめようかなと思うことあるかもしれないですが、そこで折れずに、先輩からアドバイスとか聞いたり、とりあえず続けてみたり、めちゃくちゃ練習したりしてみてください。その経験は自分にとって確実にプラスになります。

そうすれば、自分が主じゃんとして踊っているものに違うジャンルの何かが生かされたりして、自分のダンスの幅が広がっただろうな~といまだに思っています。


兼ジャンのようなことをしていましたが、本当に芯がなくて迷走してました。
もっと、違うもう一つのジャンルに固執していたらな、、と今思ってもしょうがない。

未練たらたら人間みたいな感じになりましたが、、


「本当に物怖じしないで挑戦する」


この姿勢は大切にして欲しいなと思います!



そして、今まで散々いろいろ後悔してると言いながらも、
私は9期の代表であったしょーたろうさんがよく言っていた言葉


「自分がした選択を正解にする行動をしていく」


この言葉を私の中でとても大切にしていて、私はこの言葉を初めて聞いた時、こういう考え方めちゃくちゃいいな、こういう考え方したら自分がやっていることをもっと頑張れるなと思いました。


そして、この言葉を聞いてから、この言葉になぞらえて考えてみるようになって、

後悔してても、その後悔したという気持ちを変えていく行動をしていこう


私の場合は、

私がした選択によって、
主ジャンに重きをおける、
slowjazzと向き合える時間が増える、
slowjazzで自分が好きなものをつきつめられる時間が確保されたと考え、
そこからslowjazzといわれるものそこから派生するものも含めて沢山の種類を学んでいくようにしていきました。





これが2つ目に繋がります。

はい、次2つ目ですね。

『自分のなかで自分のやりたい踊りを見つけて、その踊りを楽しんで自分自身のなかで深めていってほしいということ』


これは、本当に大切なことだと思っています。
私みたいな状況になった人でも誰でもできることですね笑


自己紹介でもしたようにesで主じゃんをslowjazzとしてやっているわけなんですが、

まずesに入りたての時はslowjazzってどういうものなんだろうと思いながらも、バレエとほぼ同じだろうなと思って、バレエの延長線上でやっていました。
本当になんなんですかね、この1年生という感じです。

でも、動きは似ていてもバレエとslowjazzで名前が違うように、当たり前ですが違うもので、ただバレエをしていればslowjazzの基礎に生かせるということでした。

それに気づいたのが2年生の4.5月でして、、


まあ1年生の時なにやってたんだって感じなんですが、、


そのことに気づくきっかけとなったのは私の場合は、ナンバーに出たことでした。

そして、私がナンバーにに出るきっかけを作ってくれたesの先輩でした!
この経験がこの気づきを得たと思うと本当に先輩に感謝しかないです。
ありがとうございました!!


いわゆる外部に出て初めて、esのslowjazzとは違う種類のslowjazzがあるということ、slowjazzでも沢山の種類があることに気づきました。

そこから、私がやりたい踊りって本当は何だろうという日々が始まりました笑

とにかく、いろんなスタジオのいろんな人のダンス動画をあさりまくりました。
クリップボックスに入れては消しを繰り返してました笑

そこで少しでもいいなと思った方のレッスンに行くことも手としてありましたが、実際にナンバーにでて感じたことですが、ナンバーのほうがその方の世界観もわかるなと思い、ナンバーに出ることをこころがけました。

slowjazzのナンバーに出るといろんな人がいて、jazzダンスサークルの子や大学の授業でコンテンポラリーとかのダンスめちゃめちゃやってますとか、、

だから、ナンバーに出ただけで人それぞれの踊り方があって、またそこから新たな繋がりや発見ができて、自分の視野が確実に広がっていっていることを感じて、もっと他の踊り方をみたいと思い、いろんなダンスのイベントを種類問わず見に行くようにしていました。


それでやっと、2年の最後のほう、ほぼ3年の時に自分の好きな踊り方、やりたい踊りを初めてみつけました。
全然理想とはほど遠いですが、踊っている時とても楽しいです。


今はその踊り方やそれに近い踊り方などを自分なりに試行錯誤しながらやっている所存です。この試行錯誤しながら練習する、これも楽しくて、それは自分がやりたいと思う好きな踊りだからかなと思います。
でも、これをつきつめてもまた、自分の好きな踊り方が変わってしまったりするので、けっこう大変かもですが、、

でも、この自分がやりたいことをつきつめるということは、
私は個性につながる
と思っていて、その個性が普段踊っているなかで出していければ良いな~と


私は、ナンバーに出るという選択をして自分のやりたい踊りを探していましたが、

話一瞬それます。

それを探していくなかで、ナンバーに出たことにより、自分の基礎力のなさを痛感し、


体幹の大切さ、体づくりの大切さ、基礎の大切さ


この、体幹を鍛えること、体づくりをしていくこと、基礎練をすること、は日頃やっていくように思うようになりました。
だんだん踊れるようになると基礎とかをおろそかにしがちですが、基礎ないと応用してもシルエットがきたなかったり、雑な踊りになったりすることが多いと思うので、

基礎力。大切ですね!!
いや、本当に基礎あっての発展だから、当たり前だけど、基礎なかったら発展もなにもないだろと思います笑

話戻します笑

それで、これはよく言う、とにかく外部に出ろっていう意味ではないことを理解していただきたいです。外部にでなくても、サークルのなかに自分好みの先輩の踊りとかがあるし、その先輩からいろんなものを盗んで、自分がやりたい踊りをつきつめていくということもできるし、また私がナンバー出て気づいたことを自分で気づくことだってできるし、
つきつめ方は人それぞれあると思うので、自分にあうと思うやり方で自分の好きな踊りを探して、やっていくのがいいのかなと思います。


本当に偉そうにこんな2つのことを書いてきましたが、なんでこんなことを言っているかというと、


こんなにのびのびとダンスができるのは今しかなくて、
せっかくダンスを大学生活の大半をそそいでいるし、
ただ受け継がれたものや型にはまったダンスをするだけではなく、
そこから発展して自分がやりたい踊りをしたらもっとダンスが楽しくなるかな


と思ったからです!

本当に踊ることを楽しむってすごく自分にとってもいいし、観ている人は、よく踊り手の気持ちになるというように、その人の踊りを観ていいなと思うと思います!


ハッピー人間最高!みたいな感じのよくわからない終わり方になってしまいました笑


とにかく、

⒈『できる時、機会がある時に物怖じせずに、多くの挑戦をしてほしいということ』
2.『自分のなかで自分のやりたい踊りを見つけて、その踊りを楽しんで自分自身のなかで深めていってほしいということ』

少しでも響くものがあればいいなと思います。


今まで、拙く、読みずらい文章を読んでくださった方々、本当にありがとうございました!



三田祭まであと2か月ですね!
鬼の速さで本番きちゃいます、、
slowjazzは一番感情を表現しやすいジャンルなのかなと自分では思っているので、

三田祭では一人でも多くの人の心を揺さぶることできるように気持ちよく踊りたい!!!


これから、矢上祭もあり、三田期間っぽくなってきます!
今年のest2018は本当に今年しかできないので、何事にも全力で頑張っていきましょう!!


次は、

体育の授業で足を怪我していて、
春合宿に来れずesじゃない友達から紹介され、
たまりで初対面して、誰?ってなってたことが今や思い出です笑

そして、ダンスいつも楽しそうに踊ってていいな~と思う子、
いまだに元気で衰えを知らない、帽子からちょび前髪がでている、最近はバンダナかも、、そんな子です!