Decemberです。少し投稿をサボってしまいましたが、今回も性能解説していきます。


今回は新1章のボス、ビャッコについての解説です。

このモンスターは自分の中で風属性モンスターでは3本指に入る推しキャラだったりします。

進化前のシーサーに比べてかなりたくましく、かっこよく成長を遂げましたが、どこか愛嬌のあるデザインがブッ刺さりです!


シーサーはこれまで4種類の★3モンスターに分岐進化していましたが、一気に★4へと成長しました。

そろそろやってくるであろう新3章でも、★4形態の神獣シーサーが登場しますが、それらの進化形態との大きな違いとして進化前からの個体値を引き継がないという点があります。

そのため厳選難易度は少し高い部類で、自分もなかなか苦労させられました。


GM個体



まずはステータスについてですが、目を見張るのが89と非常に高い攻撃力です。

なんと幻獣族ではトップの攻撃力を誇ります!

一方でHPは★4としては並程度、素早さも低くは無いとはいえスピード自慢の風属性としてはイマイチといったところです…

コマンドの安定性に関してもやや平凡気味で、総合的にまとめると高い攻撃力と平凡なそれ以外といった具合でしょうか?


次に習得技についてですが、はしりまわりと各種カウンター系、○のツメといった習得技だったヌエ系とは違い、まずは単体攻撃技としてひっかき系を!まで習得します。

ひっかきは倍率120%、!は170%とやや物足りない倍率ですが、ひっかき!は2リールから埋まるので安定したダメージソースとして育成してみるのもありかもしれませんね。

そして特徴的な技として神獣の咆哮を習得します。

こちらは倍率40%の聖属性全体ブレス技となっており、ダメージこそ微々たるものですが、中確率沈黙を付与することが可能です。

なお、この技は元々無分類技であり、いつわりの反射壁などを貫通して沈黙付与を狙える貴重な技だったのですが、後にブレス技に変更されてしまいました。この変更に対する批判の声もあったようで、自分としても同様の意見です…

とはいえ全体魔禁技という点からも変化用に1枚持っておきたい1枚でもあります。


そしてこのモンスターが習得するメインウェポンが白爪乱舞です!

こちらはランダムで4回攻撃の風属性物理技となっており、倍率はブレがあるようですが、火属性相手には大きなダメージを与えることが可能です!


とはいったものの上に掲載されているように、4リールに4つまでしか採用できないのでやや安定性にかける技といえます。

3リールでも4つ搭載できるので3止めするのも選択肢に入れるといいかもしれません。


基本的には白爪乱舞による風属性アタッカー運用…と行きたいところですが、そこに大きな壁が立ち塞がります。

ランダム4回の風属性物理攻撃…どこかで聞いたことがあるような…?








そうです。コイツです。


コマンドの安定性はもちろん、HPと素早さで上回るうえに唯一勝っている攻撃力ですら狂風の乱撃の倍率にブレがないため乱数次第では下回るといった具合で、白爪乱舞型を活躍させる上で無視できない存在です。

獣戦士ライオと組ませるなど、幻獣族であることを活かしたり、神獣の咆哮を混ぜるなどして上手く差別化していきたいところですね💦


EX技はかなり強力な攻撃技となっており、下位70%、上位75%の風・聖属性のランダム3回物理攻撃で、味方全体に攻撃力の80%の加護、状態異常無効を下位2ターン、上位3ターン付与することができます!


上位EX


EX技が微妙な性能の狂王マルドクとの明確な差別化点となりうる強力なEX技なのでガンガン撃っていきたい技です!


総括

神獣の咆哮の弱体化、アタッカーとしては狂王マルドクの存在が痛いなど、やや活躍は厳しい点もあるが、強力なEX技や弱体化してなお貴重な全体魔禁枠、獣戦士ライオとの組み合わせといった差別化点も充分に存在するモンスター


長いこと更新をサボってしまいましたが今回はこの辺で失礼します!