1週間ぶりの投稿です。その5の続きです。
もうこの投稿で約1ヶ月前のネタですが、最後までお付き合いください。

前回は松山観光港で終わりでしたが、そこから瀬戸内汽船のスーパージェットで呉へ。
1時間弱で呉港に到着。

イメージ 1

呉港ターミナルビルの横に大和ミュージアムがありました。

イメージ 2

さらに奥には海上自衛隊の資料館が。
嫌いではないので、時間があれば両方見たかったのです。
これを見て潜水艦がどれほど大きいかわかりましたね。

イメージ 3

呉港から歩いてすぐに呉駅に到着。
すでに快速が出て行ったばかりなので、仕方なく普通列車で広島へ。

イメージ 4

この駅に到着した、初227系です。別に225系100番台の顔なので、斬新ではありませんが、赤ラインでレッドウイングの文字がかっこいいです。

イメージ 5

呉から広島駅に到着し、荷物をロッカーへ預けたあと、広島府中のイオンモールにあるポポンデッタへ行くため隣の天神川駅へ移動。
そこには広島機関区があり、駅からいろいろな車両を目にすることができます。
クモヤ145も停車状態で撮影できました。
私にとっては珍しい車両ですからね。

イメージ 6

その機関区にEF67が「おおー!」と心の中で叫び撮影。
しばらく運用がないのかパンタを下げて退避状態。

イメージ 7

その天神川駅から歩いて10分ぐらいでイオンモール広島府中に到着。

イメージ 8

そのイオンモールの端にC11がいました。
凄くきれいな状態で保存されていましたね。整備すればすぐにでも動けそうな感じです。

イメージ 9

丁度ここで昼になったためフードコートで食事。鉄板ハヤシライスでした。
これが意外とおいしかったです。

イメージ 10

ポポンデッタに到着。ここにもNゲージレンタルレイアウトが。

イメージ 11

んっ!レイアウトの手前になんと5インチの227系が。
ポポンデッタではこの店だけではないでしょうか?

イメージ 12

ポポンデッタも特に欲しいものがなかったので、天神川駅に戻ってきました。
EF210・300番台です。走行中は撮影していますが、停車中は初めてです。
ほぼ後部専用補機ですが、たまに大阪まで先頭に立つことも。

イメージ 13

天神川駅から広島へ戻ってきました。
おそらくですが、初広電です。広島駅にグリーンムーバマックスがいまいした。
路面にしては連接が長い!。路面ファンになりそうな感じです。

イメージ 14

ちょっと前の連接車も。

イメージ 15

系統6の江波線には連接ではない車両。
この車両でとりあえずは広島中心部 紙屋町のイオンの中にあるポポンデッタへ。

イメージ 16

商品としては府中よりもこの店のほうが多かったでした。
一瞬TOMIXの227系を買いそうでしたが、我慢をして店を出ました。
さあここからどうしよう?
平和記念公園が真横なので、行ってみることに。修学旅行以来の訪問です。

イメージ 17

原爆ドームです。中学修学旅行以来なので久しぶりです。

さて次ですが、どうしよう。そうだ宮島へ行こう!こちらも修学旅行以来の訪問です。というわけで原爆ドーム前から宮島口までロングラン乗車。

イメージ 18

かなり時間がかかりましたが、広電堪能できました。
ようやく広電宮島口に到着。
ここからすぐの宮島行きの船乗り場へ。

イメージ 19

左は宮島松大汽船のフェリーのりば、右がJR船のフェーリーのりば。
今も乗客の争奪戦が繰り広げられていました。
さあどちらにしよう?

今回はここまで。