鉄コレ動力としては初の阪堺電気軌道モ161形のNゲージが当路面線に入線しました。

鉄コレは伊賀鉄道や三岐鉄道など所有はしていますが、動力搭載までには至っていませんでした。路面としては富山のKATO製セントラムしか持っていませんでした。

阪堺に初めて乗ったのがこのモ161形なのです。雲形ブルーではありませんが、吊りかけのいい音がしていました。

7年前に記録として残っており、172号機でグリーン白帯でしたが、浜寺公園から我孫子道まで乗車しました。
ネットで検索するとこの車両は26年9月に「めぐむ保育園」に静態保存されているとのこと。解体されずに済んでよかったですね。

車内も時代が止まったような不思議な感じでしたね。良い思い出です。
模型の走行動画もわずかですがどうぞ。