今年もやってまいりました。JR・伊勢鉄道のF1臨時列車。
段々と話題の車両も無くなって面白味が無くなってきましたが、
そんなことはお構いなく今年も撮影に行きました。

イメージ 1

いつもの伊勢鉄道 年1回の2連運転。

イメージ 2

まず始発の臨時快速キハ75・3連です。

イメージ 3

3連なんで美濃太田からの応援でしょうね。
こちらではこの時期しか見れません。
動画もどうぞ。


この後に肝心のキハ25の2連 臨時快速 9931Dの録画ボタンを押してなかったので動画も写真もありません。失敗!

イメージ 4

次にF1鈴鹿グランプリ1号 キハ85・4連です。
当初は6連だったんですけどね。これもいつの間にか縮小。


次は鈴鹿グランプリ3号です。
こちらは6連のいつも通りの編成です。これは保って欲しいものです。
動画もどうぞ。
パーンしたときに手が触れてしまったため、動画がぶれてしまってます。すいません。


上りの9922D運用の後、四日市から再び9923Dの運用に入ったキハ75・3連です。



次に最後の下り臨時快速 キハ75・4連 9941Dです。
雄一これだけが臨時快速の長編成です。


次は上り(津から鈴鹿方面)の臨時列車です。
上り始発の臨時快速です。キハ75・3連 9922Dです。


イメージ 5

次に先ほど撮影失敗した9931Dの津折り返し臨時列車 キハ25 9932Dです。
上りは臨時が2本と本当に寂しいかぎりです。


というわけで、以上が今年の撮影でしたが、昨年まででもキハ25・75の4連が目立っていましたが、縮小に次ぐ縮小と本当に年々寂しいですね。
結果ですが、今年はF1観客動員数が過去最低だとか。まあ仕方ないとしてもなんとか現状を維持していただければ、ファンとしてはありがたいかな?
来年も期待します。