現在作成中のNゲージレイアウトですが、現在のところDCC専用になっています。
全ての所有しているを車両DCC化することが不可能で実際アナログ車両が大半です。
そのおかげでアナログ車両は1両しか走行できません。それにDCCでアナログを停止中にすることが怖いので早くDCCとアナログの切替をできるように早期完成を望んでいました。

意外に切替の話題にしているHPやブログがなくて困っていました。
そこでDCCとアナログを手元で簡単に切り分けできるよう考えました。
ロータリースイッチを使用します。この写真のものは使いませんが、予定では4回路3接点のものを使用します。

ちょっとエクセルで制御盤の設計をしてみました。
線路数が多いため全ての線を切替できるようにします。
上から3列は各線路へDCCかアナログか選択できるようにします。
下の1列はアナログのパワーパックの切替をします。
1線の1パワーパックでは場所もないですし、お金もかかります。
なので、限られた4個のパワーパックで必要な線に送電します。
切替部分には銘板を貼ることにしました。ネットで調べるとダルマ型銘板で1枚当たり安くアクリル銘板ができるので、これを採用することにました。
制御盤ぽくなるので、楽しみにしています。(´∀`*)