イメージ 1
 
中央駅の奥の高架線がレイアウト右側に来るとスタイロフォーム2枚分の高さが低くなるので、高架橋脚の部分がすごく高くなることになってしまいました。
そこでKATOの複線高架橋脚を2段積みにして高さを稼ごうかと思っていました。
 
ちょうどYOUTUBEでホビセン東京の1Fのレイアウトの新幹線の高架部分の一部がすごく高いところに走っているのに気づきました。
 
というわけで志木鉄道さんに写真を撮って頂きまして、それを参考に2個だけ作ってみました。
 
イメージ 2
 
ホビセンにある下の段の橋脚は天板の部分が無く、くり抜き状態になっています。
カッターで切り出しも大変なので、9mmのドリルで適当に穴を開けてある程度の間隔でニッパーでカットしていきました。
 
イメージ 3
 
2段積みにしましたが、なぜかしっくりいきませんでした。
もう一度動画や写真を見ると下の段の横の梁部分が全てありません。
 
イメージ 5
 
下の段になる橋脚は全て横梁を撤去しました。
KATOのレイアウトのものは青丸の部分は何かで埋められていました。
でも私は面倒なので、そのままにして接着しました。
 
イメージ 4
 
下の橋脚は加工しましたが、上の橋脚は無加工です。
上下の橋脚を瞬間接着で固定し完成です。
新幹線の高架っぽいですね。
 
イメージ 6
 
手前からの高架線が奥に向けて1段低い位置になるので、高架橋脚もこんな感じになります。
これでこのコーナーレイアウトの新幹線高架部分は完成です。
この高さで早く新幹線を走らせたいものです(*´∀`*)