やっと念願のKATOのターンテーブルが購入できました。
あとはその他レイアウト不足分のストラクチャーやレールなど。
今回は車両は全く買いませんでした。

ジャーン!KATOターンテーブルです。

かなりの薄さのため、箱の中もかなりシンプルです。


KATOターンテーブル一式です。

とりあえずアナログでテストです。
ターンテーブルのコントローラーとパワーパックを接続して完了です。
ですがここから問題が発生。
ショックで写真も撮り忘れていましたが、なんとこのターンテーブル「ハズレ」でした。
使っている方は御承知だと思いますが、回転中に停止位置手前で回転スイッチをストップの位置に戻すとスローになり、停止位置で止まりロックがかかると思いますが、私が買ったターンテーブルは、停止位置をスローで通過して2個先の停止位置で止まりました。初めは慣れるまで感度の問題や停止位置のタイミングでこんなことになるんだと思っていましたが、使っているうちにだんだんひどくなり、回転してストップ位置にスイッチをも戻してもスローで回り続けている始末。どこまで回るか見ていたら20分以上も回転が止まらなかったので電源OFFにしました。
これを2,3日かけて配線接続の確認や操作確認をしてみたところ異常がなかったので、機器を疑いました。
これはおかしいと思いネットで検索してみたところ、同じ現象になっている方がみられました。
というわけで買ったところに相談してみたら、初期不良が確認できれば在庫がある状況でしたら交換できるとのことです。
確か踏切の時も「ハズレ」でした。どうもKATOの可動ストラクチャーシリーズは運が悪そうです。時間ができれば交換に行きたいと思います。