皆様お久しぶりでございます。
 
少し前ですが、使っていたスマホのレグザフォンからiphone5sに機種変更しました。
ドコモですが念願のiphoneですヾ(*´∀`*)ノ
レグザは大変電池の持ちが悪く、半日で残り30%。ほぼ充電しながらの使い方でした。
iphoneに変えてから電池の持ちも最高で丸一日充電しなくてもOKです。
 
ということでこのiphoneにもDCCのコントローラーアプリを入れてみました。
 
イメージ 1
 
アプリは「Withrottle Lite」です。もちろん基本的に無料アプリです。
 
イメージ 2
 
PC側の「JMRI」を立ち上げてるのは前回の記事と同じ。
 
「New Entry」に使いたいアドレスを入れて「Set」を押すだけ。
 
イメージ 3
 
一度アドレスを使うとエントリー覧に表示されて、使いたい時に選択してセットを押すだけ。
以外と簡単です。
 
イメージ 4
 
使うアドレスをセットし、画面下部の「Throttle」ボタンを押すと、操作画面に切り替わります。
 
イメージ 5
 
左側のつまみを上に上げると、走り出しましす。
 
ワイヤレスを使おうとすると、問題は電池の持ち。ネクサス7でも十分電池の持ちは十分ですが、それに匹敵するぐらいにiphone5sは使えそうです。
無料アプリ版は1画面で1操作しかできませんが、有料版になると、2列車同時に操作できるようになります。
余裕があったら有料版を使って見たいと思います。
 
レグザフォンはWIFI端末として使えるので、これで3台目ですね。
ここまでWIFI端末が増えてくるとデジトラのDT402Dの活躍が減ってきますね。