本日、近鉄塩浜検修車庫において「きんてつ鉄道まつり 2013in 塩浜」が開催されました。
あいにくの朝から雨で最悪のコンディションでした。
 
イメージ 1
 
雨なので人出もすくないかと思いきやいつもと変わらない混雑ぶり。開門前の朝から長蛇の列でした。
 
イメージ 2
 
やはり雨なのでオープン1時間ぐらいは雨なので閑散としていました。
人気の列車綱引きは雨なので今日は中止でした。綱引き用の車両は養老鉄道の600系かな?
今日は休憩室になっていました。明日は晴れなので大丈夫でしょう。
 
イメージ 8
 
三重交通の展示は東京・伊賀線の高速バス「エアロエース」でした。
中に入ることができ、乗車体験もできるようになっていました。
 
イメージ 9
 
少しずつお客さんが増えています。販売コーナーには人がいますが、傘が邪魔でなかなか見ることができません。雨ってこういうイベントは嫌ですね。
 
イメージ 10
 
今年もクラブツーリズム専用列車の「かぎろひ」の展示でした。あとは入換用の機関車の展示。
ちょと今年は寂しくありませんか?展示車両が少なすぎでしょう。
 
 
イメージ 11
 
車掌体験の2900系とかぎろひ 電車の展示はこれだけ。あとは事業者用の車両だけ。
去年だったら五位堂検修車庫でのまつりは「しまかぜ」が展示されていたんですけどね。
もう運用に入っているので、まず展示は不可能でしょう。2編成しかありませんからね。
 
イメージ 12
 
マルチプルタイタンパーの代わりに本日ははかるくんが留置されていました。
これも中に入ることができれば最高なんですが。
 
イメージ 13
 
土曜日の開催日はトラバーサーの実演があります。いつも行くのが日曜日なので、久しぶりに見れました。
傘で埋め尽くされた隙間からしか見れませんでした。僅かにモーターカーが確認できました。
最後に入換終わってトラバーサーを回送する動画は撮ることができました。
よろしければどうぞ。
 
 
実際には車両を載せる動画を撮りたかったですけど間に合いませんでした。
 
 
イメージ 3
 
次に鉄道模型コーナーです。雨なので混雑するかと思っていましたが、人出が少ないためゆっくり見ることができました。
 
イメージ 4
 
まずはこれをご覧ください。えっ!「しまかぜ」のHOってもう発売されていたのかな?と思われますが、ペーパーで自作されたものなのです。あたかも真鍮製品のような完成度の高さに出来でびっくりしました。
 
イメージ 5
 
奥のヤードには毎年うっとりするような車両群が。
 
イメージ 6
 
反対側のヤードも凄いことに。総額???万円でしょうか?
でもこの中にはペーパーモデルも沢山あるとか?ああーー羨ましい!!
 
イメージ 7
 
ということで本日はここまで。雨がきつくなってきましたので、お昼ぐらいで切り上げて帰ってきました。
方向幕やらまだ手に入れていないものがあるので、明日も行こうかな?
明日はB級グルメやらいろいろありそうです。
 
実はビックリ廃品をゲットしてきたので、後ほど御報告させていただきます。