いやー!先日は寒かったです (゚o゚;
こちらも珍しく2センチの積雪で、出勤が大変でした。もう寒くなりませんように。
一気に朝ドカンと降り、一面の銀世界に。道路は完全に凍結。

久しぶりにNゲージを整備しました。
レイアウトがなかなか進まないのは、踏切が動作不良で中断に。ホビセンへ持ち込み修理しましたが、1ヶ月かかり結果異常なし。
踏切電源投入時に警報灯がフラッシュしっぱなしで、正常に動作しませんでした。
どうも赤外線の光加減で昼間と夜のセットアップがうまくいっていないため、電源起動時に踏切本体の光センサーも動作確認しているみたいです。昼夜通して再度調整が必要そうです。ちょっと厄介ですね。
そのため一部バラスト撒いてしまったため、センサーレールを一時調整のため撤去しなければならなくなりました。それはまた今度にしましょう。
さて、走行が不安定だった281系の動力車が清掃しているにもかかわらず、止まったり動いたりの繰り返しだったので、調査したところ集電軸受けの削れによる集電不良だったため前回買ったパーツと取り替えることにしました。

まずは、旧動力台車の軸受けの交換です。
最近では分売パーツが出ているため台車毎買わなくても済みます。

車輪清掃してから軸受けを交換して走行テスト。
ギクシャク運転していたのが嘘のように滑らかに動いてくれます。
ちょっとした軸受けの削れで変わるもんですね。
再度ホビセン行って補修しておかなければ。