一度使ってそのまま5年以上も放置してあったエアーブラシの試運転してみました。
そろそろNゲージのストラクチャなどの塗装が必要になってきたため、ちゃんと動作するか試しました。
 
イメージ 1
 
WAVEのコンプレッサー217です。
ホースも劣化が始まっていて、ブラシの接続部分が割れていました。
劣化している部分を切断してブラシに指しなおしましたが、これで使えるかどうか?
エアーが漏れるようだったら取替えです。
 
イメージ 2
 
プラモデルなら十分な2.6圧なので広範囲で吹くことが無ければこれで十分だと思います。
もちろん車両やストラクチャなどはこれぐらいで十分かな?
当時は意外と高価なものでした。
 
イメージ 3
 
で塗装ブースをどこにしようか考えていましたが、部屋の中だったら天井が汚れるので、部屋以外の2Fの廊下の角に決めました。
ここなら窓がすぐありますし、タミヤのペインティングブースもあるため汚れが最低限抑えられます。
まずこのレイアウトの廃材と棚をどこかに移動しなければ。