パソコンってしばらく使っていないソフトや機能ってありますよね。
しばらくノートで自動運転していなかったので、レイルアンドカンパニーを接続。
 
イメージ 1
 
オフライン状態。
WINDOWS XPなんでそろそろガタが来たかと思いました。
ドライバーを削除しても駄目。ソフトを入れなおしても駄目。
PR3も疑ったのですが、ディスクトップPCではOK
COMポートは認識しているんですけどね。どうもPCからPR3のUSB間でうまく通信できていない状態なんです。
 
レジストリーまで触ると不具合が出そうな感じがしましたので、この際リカバリーをやってみました。
神頼み。もう新しいノートを買う予算はありません。
なんと復帰しました。COMが再認識でPR3もソフト側から給電ONOFFの制御ができました。
 
JMRIも通信できなくてスマホ連携もできなかったのですが、これで安心。
デバイスのCOMポートが端末も無いのに使用中になっていたことで誤動作を起こしたと思います。
デバイスも不要なCOMポートが消え今のところ順調です。
こういうことは突発的に出ますね。