第1ブロックの台枠を組上げましたが、なにか不安定。
Nゲージのようにうまくいかなかったので、調査したところ支柱を1本のビスで上から打ち込みしているので、大変不安定なことが発覚。大工仕事が素人ですので、お恥ずかしい!
これではこれからのレイアウトに支障が出るので大幅に支柱の組み方を変更。
 
イメージ 1
 
台枠の角の内側に支柱の位置を変更。そして側面の台枠から支柱へ向けてビスを2点留め。
これで完全にふらつきません。
 
イメージ 2
 
厄介な台形のレイアウトを完成させましたので、ようやく簡単な四角のレイアウト作成へ。
一番長い第2ブロックを作成開始。
先に台枠を完成し
 
イメージ 3
 
支柱も組上げました。
支柱を変更したおかげで、このブロックもぐらつきなし。
でもやはり角材のひずみが発生。矯正しながら枠を完成させました。
 
イメージ 4
 
次に奥の短い第3ブロックの作成へ。
残り少なくなってきた角材のひずみがだんだんひどくなったおかげで、簡単なサイズですが、矯正に時間がかかりました。
 
イメージ 5
 
板に仮ビス打ちを行い、浮き上がらないように処置。
エエ感じになってきました。
 
イメージ 6
 
思ったほど順調に組みあがりました。問題のレイアウトとの干渉と板の隙間がでてしまうか心配していましたが、運よく設計どおりにバッチリいきました。
支柱には、フローリング傷防止と滑走防止のため、すべて2mmのゴム板を敷きました。
6割が完成しましたので、残る直線レイアウトと問題のコーナーの製作に入りたいと思いますが、またまた、会社の社内試験が近づいているため、作成ペースが落ちるかな?