さあ今年もやってまいりました。2011鈴鹿GPの臨時列車の御紹介です。
引越しや名古屋のレイアウト手伝いの関係で9日の日曜日のみの撮影。ということはF1は本戦の開催日ですね。
今回も伊勢鉄道 中瀬古駅で撮影。

とりあえず、伊勢鉄道の2連。何回も言いますが、年にこの日だけ単行ですが、2両運転。
いつもはワンマン運転ですが、この日だけは車掌付き。

今回は数便減・列車編成数の減でもあって昨年よりも寂しいです。
臨時特急 F1鈴鹿GP 1号です。昨年は5両だったような? 今回は4両。南紀では基本編成です。

名古屋発の快速SC稲生行きの回送です。今回はキハ11の編成が無いため、このキハ40,47・美濃太田所属の編成で使用。本当はキハ11の5連を見たかったのですが・・・・。
おそらく3月から快速みえが完全4両化に伴い、輸送人員が増えたことにより減便になったのでしょう。

臨時特急 鈴鹿GP3号の回送です。こちらも4両。特急の利用が少ないのかな?これも基本編成。

快速SC稲生行きの回送です。こちらはキハ75の4両。武豊線の使用が減ったため、余剰があるんでしょうね。キハ75率が高くなってきました。

模型に使用するためパチリ。参宮線100周年ステッカー。

快速みえ名古屋行き この駅に3便とまるのですが、この9時台の車両は超満員状態。

最後に10時台の津発SC稲生行き快速。あれ贅沢ですよね。この編成ではキハ85で使用。
ひょっとして乗車券でグリーンの席に座れる?
でも所要時間は十数分。あっという間のひと時ですね。
2010年よりも入場人数が多いとか。2012は増便・増結を期待して、キハ11編成が来るように願っています。