三重在住で大阪への交通手段の多くは近鉄を利用しますが、車と電車を乗り継いでJRのみで大阪へ行ってみました。
柘植まで車で行きそこから関西線・奈良経由、天王寺まで。
本当に久しぶり!鉄道が好きでなければ使わないコースであります。

この日は加太峠付近でゲリラ豪雨に会い、相当遅れるとのアナウンスが。
奈良経由で行こうとしてたので、あきらめて草津経由で大阪に向かおうとしていました。
と思いきや、ダイヤどおりに加茂行きのキハ120が到着。

キハ120でローカル線の旅を満喫して加茂に到着。
急行かすがで奈良まで行っていたときは加茂駅では下車したことがありません。
すごく綺麗な駅に驚きました。ここまで電化したのなら柘植まで電化してほしいですよね。
乗り継ぎがなくスムーズに大阪へいけるのに。

それで隣のホームは大和路快速。221系。久々のドアップ写真。
加茂から天王寺まで快適な乗り心地で満喫できました。どんどん221も追いやられて、肩身が狭くなってきましたね。関西線でがんばれ!
後半はまた後ほど。