3月14日にオープンした、名古屋のリニア・鉄道館へ行って参りました。
この日は車ではなく、混雑のことを考えて公共交通で行きました。

長年、仕事や遊びで名古屋へよく来るんですが、あおなみ線は初めての乗車。
リニア鉄道館の主要駅は終点の金城ふ頭駅。

金城ふ頭駅を降りたところにリニア鉄道館があります。こう見ると博覧会のパビリオンみたいですね。

入場ゲートをくぐると必ず薄暗この展示コーナーに行くことになります。
過去から未来へのスピードの歴史と車両をテーマに、C62蒸気機関車、試作車新幹線300X、リニアMLX01の順に車両が置かれています。それがバックの映像・に合わせながらライトアップするところが、なんともたまらない演出です。
リニアMLX01なんかは愛知万博でも展示されていましたね。

薄暗いリニアの展示車両のコーナーを抜けると一気に広いスペースに
栄光の車両がところせましと置かれておりました。全部語るのは大変なんで、写真で御覧ください。
この部分は新幹線の車両です。

もう半分が旧客や機関車、特急車両などが展示されています。
見にくいかもしれませんが、一番奥にも展示車両があります。

お昼には混雑するので、先に弁当を食べるつもりで外の休憩コーナーへ。
ここには117系が。休憩スペースとして開放されいるので、この中で自由に食事ができます。
当時で最新鋭の新快速車両がこんな扱いにされるなんて悲しいですね。
いつまでも残ってくれれば嬉しいのですが。
今回はここまで。次回は鉄道ジオラマを御紹介。