年と月、日が2でゾロで並ぶ日。この2にちなんで各所でイベントが多くありましたが、鉄道も記念行事で盛り上がりました。私の地元「津」です。2の数字の英語読みで「ツー」とかけまして、津駅でイベントがあり、みんなの一番のお目当ては入場券。

イメージ 1

こちらが近鉄で発売された記念入場券。何故か22600系ACEではなくて22000系ACEなんです。
22日より前日に発売開始していたのですが、21日の昼の時点で津駅は売り切れ。うそーー!。この津にちなんでこの駅だけ完売。ショックです。
これは実際に22年2月22日に仕事場でもある桑名駅で購入。本当は「津」の名前がほしかった。

イメージ 2

中身は近鉄沿線のご案内と硬券です。いたってシンプル。

イメージ 3

といいながらでも、21日、22日津駅限定の記念入場券。こちらには津駅の硬券。
台紙はなんかインクジェットで大量刷りしたものなのか?少し雑かな?
でもアーバンネクストとアーバンプラス、22600系ACEの写真台紙です。
一人3枚1セットまで。頼まれた3人分の入場券がゲットできなくらいの長蛇の列。
なんとか2ループで2セットは確保できました、こんなに人気があるとは、すごい!!

イメージ 4

このイベントで大変驚いたのが、あれだけ購入数で悩んでいた、Bトレ10100系ビスタカーが記念品として再販していたのにはびっくりしました。
かなりの人が入場券を買いに列をなしていたのに、これを購入する人はほとんどいませんでした。
誰も買わないので、4個買えるか駅員に聞いたところ、「いいですよいくつでも」の返事。
まだ、余っているとのことでした。あれだけ徹夜して大阪まで買いに行ったのが馬鹿らしくなりました。


イメージ 5

この津駅だけはイベントがありましたが、22日は月曜日であったため、前倒しで21日の日曜日にイベントがありました。そこで展示されていたのが、プラレール。
小さいお子様には大変人気がありました。プラレールタワーには圧巻。

イメージ 6

横には鉄道模型の展示も。プラレールを改造したHO版ショーティーが走っていました。
そこにはびっくり、ビスタカーのヘッドマーク。本当に希少価値がありますね。久しぶりに見て感動しました。

イメージ 7

その他、HOやBトレの展示をしていました。近鉄構内なんで、すべて近鉄車両の展示がされていました。

関東でも記念切符が即完売になるなど、意外と鉄道人気があるんすよね。
この津駅でも宣伝ポスターが張ってあったのですが、これだけでも沢山の人がくるなんて鉄道人気も底なしか!