その2の続きです。
運転会やトークでゆっくりした旅行も何故か疲労気味。そんな体を朝風呂で気合を入れ最終日に備えました。2日目の日は以前から行きたかった餘部鉄橋を見ること。

イメージ 1

旅館を出て、佐津駅へ。そして鳥取方面の普通待ち。その間に駅をいろいろ撮影。
何故か風情がありますね。この待合室。懐かしさを感じながら待っていると。

イメージ 2

はい!キハ47登場。これに乗り込み餘部へ。

イメージ 3

途中の香住駅にて交換待ちで停車。その隣のホームでなんと珍しいキヤがいるではありませんか!
珍しく正面からパチリ。

イメージ 4

横からもパチリ。さらにエンジンの音も収録。こんなのサウンド化するわけないだろうと思ってもマイクを向けて録音していました。このキヤの所属がどこかわかりました。京キトでした。これには驚き。

イメージ 5

さて餘部に到着。知っている方も多いと思いますが、現在隣に新しい橋が建設中であります。
まもなくこの伝説の旧鉄橋がなくなってしまいます。
現在では、撮影ポイントの駅横の小高い場所は建設現場で立ち入り禁止。
なので餘部鉄橋の下からのアングルしか綺麗に撮れません。
この日は本当にツいていました。先ほど香住にとまっていたキヤが登場!!
私にとっては最初で最後のキヤの餘部鉄橋の走行シーン。
本当はその後のはまかぜ3号の通過シーンを撮りたかったのですが、帰宅時間で撮影できず。(涙)

イメージ 6

せっかくなのでふもとの道まで下りて撮影しました。
下から見ると本当にでかい。
クレーンがなければいい感じで撮影できるのに(涙)

イメージ 7

駅に戻り最後の撮影。駅の踏み切りから鉄橋のほうを撮影。工事用ネットが邪魔。
コンクリートの橋脚になるためこのような風景はもう撮れない。雪の状態も今年まで。

イメージ 8

昼ぐらいの普通に乗り、城崎方面へ戻りました。宿泊した佐津の駅で交換待ち。
交換相手ははまちゃん。もうちょっと待っていたらこいつを餘部で撮影できた(涙)
でも帰らなければ・・・・

イメージ 9

城崎に到着し、一時間ぐらいおみやげものを買いに散策する。
みやげ物屋が多くあり、温泉の観光地としてはにぎやかな街でした。

イメージ 10

駅に戻ると国色の183系特急きのさきがいました。
こいつもあと何年で見納めになることやら。駅では多くの人が撮影していました。

帰りもはまかぜ4号に乗り大阪まで。最後の乗車を堪能しました。
疲れているのに最後に日本橋のジョーシンへお買い物。体の疲れはここでピークに。

ということで本当に楽しかったクラブの新年会旅行はこれまで。
次回こういう旅行をまた企画したいです。次はどこがいいかな?