どこからこの赤い小さな虫がやってきたのか…
ゲージ内にダニを発見してしまいました。
発見と同時にゲージ内の消毒。
といっても、消毒って何がいいのかわからず、ワンコ用の舐めても大丈夫なものを使用してみました。
以前は、汚れをすぐに拭き取れるように、ザラザラ素材の防水のシートを床材に使用してました。
今は、すぐに取り替えられるペットシーツ。
その上にタイルを敷き詰めてみました…。
でも、あんまり良くないなぁ。
徹底的に掃除って難しい。
草太はびっくりしてテールアタックの嵐。
今までの関係が何もなくなってしまったかのような。
幼いイグアナはどこまで触れていいのだろう?
ダニが体についてしまうのも怖い。
無理に温浴をしてストレスを与えるのも怖い。
私への攻撃は全然平気だし、草太の健康に関わる事なら、私への信頼はこの際後回し。
もちろん個体差はあるのでしょうが。
掃除中の草太の移動は?
体についた、汚れを落とす温浴は?
ダニが体に付着していた場合の処置は?
皆さんのイグアナの幼き時代のお世話はどうでしたか?
そして床材…
ショップに行くと、チップを使用していましたが、
イグアナのおしっこの量ってとても多い。
お掃除はどうしているのでしょう?
オススメの床材はありますか?
今は60サイズのGEXのゲージを使用中です。
ちなみに、消毒剤は。
今日はゲージ内を拭き掃除しました。
そして…草太のこれは汚れなのか。ダニなのか。
どうでしょうか?
まじまじと顔を近づけて観察していたら、
顔面にテールアタックをくらいました。
鼻がもげたかと思いました。
でも、怖かったよね〜。
こんな大きな顔が、自分に近づいてくるなんて…
反省です。
ちなみに、草太はものすごく元気にご飯を食べています。
体中の脱皮も順調そうです。
すごく大きなウンチもします。
水も容器から飲んでいます。
草太が少しでも快適に。
草太が少しでも環境に馴染んでくれますように。


