どうも、こんばんわ~。岡山は今日の夕方から一気に寒くなりました。
さてさて昨日は岡山県と鳥取県の県境の大山、蒜山に紅葉を見に行ってきました。
午前6時頃に起きて、6時30分頃に自宅を出発。7時頃には早島I・Cから高速に乗り、山陽道、岡山道、中国道、
米子道を乗り継ぎ、蒜山SAに8時頃に到着したのですが、朝もやで視界が非常に悪い・・・。
鳥取県側まで高速を使っても霧は晴れないと思い、結局蒜山I・Cで高速を降り国道482号というか、一部酷道を
通って国道181号で、溝口I・C方面まで行き、そこから桝水高原方面へ。
桝水高原に着いて桝水高原スキー場から大山を見上げたのですが、こんな感じでした。
大山!やっぱり上の方は見えず・・・。
しかし、こちらから見ると伯耆富士(ほうきふじ)と呼ばれるのが分か
りますね。富士山そっくりな形です。
しかし紅葉は見事でした。
このままいても仕方ないので、大山環状道路を通って移動開始。途中、台風12号の影響で、所々、道路が
崩落していて、工事中の箇所がたくさんありました・・・。
到着したのは大山の紅葉スポットとして1番メジャーなこちら
鍵掛峠。こちらもガスっていて残念な感じ・・・。晴れていれば、先ほどの伯耆富士とは
全く違う、同じ山とは思えないほど、鋭く切れ落ちた断崖絶壁を見る事が出来るのですが残念・・・。
しかし峠の周りは見事な紅葉真っ盛りです。
結局40分くらい、鍵掛峠の駐車場にいたのですが、このままいても晴れてくる事は無いと判断して、蒜山に
向けて移動開始。
果たして蒜山は晴れているのか~??
その2に続く。




