どうも、こんばんわ~。今日も岡山は、ものすごく暑かったです・・・。
さてさて先日、岡山市内にオープンしたラーメン屋に行ってきました。
岡山駅前の高島屋の、すぐ裏にあります。
それがこちら
岡山市北区本町「小豆島ラーメン ひしお」です。
若干ブレてますな・・・。
メニューはこんな感じ。ちょっと見にくくて、すいません・・・。
今回は醤(ひしお)そばをオーダー。
醤って???
食品を塩と麹で発行させた食品の事を言うそうです。(味噌とか醤油とかの事です)
出てきたラーメンは、こんな感じ。
真ん中の赤いのは、もろみをオリーブに漬け込んだものだそうです。
では実食。
めっちゃ美味い!
ていうか、どっかで食べた事のある味のような???
実はネタをばらしますと、この店は岡山市北区清輝橋の「そばの店」で修行した人が
オープンした店なんです。
なので、醤そばは「そばの店」のスープそっくりの味です。
もちろん、多少アレンジは加えているようですけど。
ちなみに「そばの店」は、現在休業中です。「そばの店」のオーナーも、こちらの店に時々いますよ。
この店のすごいところは、替え玉は「心ゆくまで」ということで、無料!
久しぶりに満足のいく1杯でした。
ごちそう様でした。



