帰ってきました・・・。

埼玉へ。汗汗

 

やはり大都会横浜とは、数字以上の距離を感じてしまいました。汗汗汗

 

結局、ライヴにはお昼頃到着したのですが、どうせフォトコーナーとかグッズとか混むだろうと想像していたら、あっさり1時間ちょっとで片付いてしまいました。

 


 

↑なんせ、前回の幕張メッセでは写真は撮れないわ、グッズも混み混みだったので、その点、気を付けていたのですが、だいぶ今回のツアーは改善されてました。キラキラ

素晴らしい。キラキラアップ

ちなみに、実は横浜アリーナって、今回初だったのですが、いや~なかなか良い会場ですね。

幕張メッセはオールスタンディングのうえで、ほぼ視界ゼロだったのですが、ステージを囲むように2階席まであったので、視界が全くないという座席はなっかったのではないでしょうか。

 

いや~でも今回は運が良かったです。

 

↑この席図はアリーナ席のものですが・・・

 

↑まさか、ステージの真正面の2列目をゲットしているとは・・・。

なんか最近、自分の運の強さが怖いです。

 

さて、以下はネタバレを含むコンサートの感想ですので、ご注意ください。

 

 

今回は、前回ツアーから「馬と鹿、海の幽霊、でしょましょ」のシングル1枚を新しくリーリースしたあとだったので、これらの曲は当然入っていました。カラオケカラオケ

 

注目の1曲目は「LOSER」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

米津さんステージギリギリまで来てくれて、もう距離にして2m~3mくらいでしょうか。

もうほぼ等身大です。(笑)

 

2曲目「砂の惑星」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

MVではボカロの音源は聞けますが、本人の生歌はアルバム収録曲を聞くか、コンサートでしか聞けません。

 

3曲目「Flamingo」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

米津さん、消えたと思ったら、ステージで横たわります。

まさかのそのまま歌いだし。

MVさながらの奇妙な動きは面白かったです。

 

4曲目「WOODEN DOLL」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

正直、あまり僕は聴かない曲ですが、妻が聴いているのを何度か一緒に聞いていました。

LIVEだとなかなか良い味でてました。

 

5曲目「海の幽霊」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

米津さん曰く、横浜のご当地ソング的な位置付けらしいです。

昨年アニメ映画「海獣の子供」の主題歌でしたが、スクリーンの映像だったり照明を駆使して、凄く良かったと思います。

 

6曲目「眼福」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

これも妻が聴いているのをときどき聴いていました。

 

7曲目「アイネクライネ」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

この曲のMVが個人的に好きで、今回はスクリーンの映像の効果だったり、これもLIVE感ある良い曲でした。

 

8曲目「パプリカ」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

米津さんがセルフカバーしたバージョンはMVで聴けるようになっていると思いますが、これも生歌は感動モノでした。

 

9曲目「ごめんね」まじかるクラウンまじかるクラウン

実は聞いたのは昨年のライヴ以来2回目です。ガーン


10曲目「ピースサイン」

みんなピースサインを掲げて盛り上がるのが、LIVEの楽しみの一つでした。

僕はダブルピースで盛り上がりました。汗

 

11曲目「パンダヒーロー」

なんとボカロ「八チ」時代の代表曲をぶっこんできました。

これは超レア。

ボカロバージョンはCDやMVで聴けるけど、本人バージョンはLIVEでしか聴けません。

当然のことながらご本人の生歌は最高でした。まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

12曲目「しとど晴天大迷惑」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

これは妻が好きな曲。

僕は普段は聴かない曲なんですが、やっぱり生歌は良いです。キラキラ

 

13曲目「アリス」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

正式には漢字で書くのですが、その漢字が難しい曲。(笑)

「真っ逆さまに落っこちた~カラオケ」で始まるところが大好きです。

 

14曲目「TEENAGE ROIT」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

テンポの速い良い曲です。

 

15曲目「でしょましょ」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

「馬と鹿」のカップリング曲ですが、こういう低めなテンポの曲好きです。

 

16曲目「Lemon」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

もはや不動の代表曲。

ステージの光が最高潮に眩しくなるのですが、その演出が結構良かったです。

 

17曲目「ララバイさよなら」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

スマホに取り込んでるくらい好きな歌。

生歌最高でした。キラキラキラキラ

 

18曲目「馬と鹿」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

ラグビーブームに大いに影響を与えた、あのドラマの主題歌。

何度か音外しましたが、これはLIVEならではの良いところ。

一気に盛り上がって天井から銀テープ降臨。(笑)

 

アンコール

「ゴーゴー幽霊船」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

12345678のところ大好きです。(笑)

 

「灰色と青」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

会場に菅田くん来てたらしいのですが、ステージには現れませんでした。(笑)

 

「ホープランド」まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

妻が良く歌っています。(笑)

 

個人的には、今までのツアーで定番のように歌われていた「春雷」がなくてちょっとガッカリでしたが、まぁでも、米津さんの歌には外れがないので、これがツアーの満足度に繋がっているんでしょうね。

 

 

↑今日の戦果。(笑)

銀テープはキーホルダー用にとっておきます。

 

さて、次は何処へ行こうか。。。←米津さん風。(笑)ウシシ