つーこって、今日は京都東福寺にある勝林寺の座禅体験というのに行ってみた。



最近ちょっと瞑想に興味を持ってて、座禅もお寺でちゃんとしたのが体験できるならしてみたいなということで。



行ってみるとお寺の中の大きな部屋に3~40人くらい。
結構やる人いるものなんだなと。



まず住職さんの話を聞く→座禅15分→休憩→座禅15分→お茶と説法で1時間くらいのスケジュール。



座禅は姿勢を正して呼吸に意識を向けて、雑念や思考を流していく感じ?

とにかく15分+15分何もしない考えない。


ただ何も考えないっていうのがいかに出来ないかというね。



警策で打たれるのは希望者のみ、眠気が出た時や雑念が止まらなかったりした時に自分で合掌すると打たれるシステム。


最後の方で一度打ってもらったけど思ったより痛かったw



最後に説法を聞いて終了。

お茶が美味しい。



座禅を一度やったからって特に何かがどうこうということはないけれど、個人的にはとても面白い、貴重な体験ができたと思います。