こんばんは!
DC NETWORKです。

10月16日(金)、毎月第3金曜日は、DC Cafeの日です。

今日は、認知症&地域チームカフェを開催しました。

 

 

今日の担当は、

認知症チーム:Momoさん

地域チーム:えりなかさん、たかちゃん

です。

 

本日はダブルケアの経験豊富な方と現在真っ只中にある方の2人の方にご参加いただきました。
お二人は、お互いのご家族のことや介護生活での思いを話され楽しい時間を過ごされました。
経験しないと分からないことがあり、過去は変えられないけれど子育てと介護のダブルケアの経験が後で良かったと思えたらいいなという言葉が印象的でした。

お互いに経験者と話すことができるのは貴重な時間で、「話せるっていいな」と、この場に感謝と仰られていました。

ご主人も男性ケアラーとして是非ご参加頂けるよう宣伝しカフェは終了しました。(たかちゃん)

 

 

定期カフェは、今月も参加者0名でした。

 

 

10月の定期cafeでは、担当のえりたさん(こどもチーム)とまたじゅんさん(ヤングケアラーチーム)で交流の時間を持ちました。

臨床と教育、それぞれの立場から看護教育について情報交換や意見交換を行い、新たな学びや気づきを共有することができました。

メンバー同士の理解を深める機会となり、今後もより良いcafeの場づくりにつながる有意義な時間を過ごしました。(またじゅん)


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

 

定期カフェは、ダブルケアラーさん、元ダブルケアラーさんでしたらどなたでも参加できるのですが、

今年度は毎回、参加者0名が続いております。

 

DC NETWORKには、全国あちこちに、ダブルケアラーさんを支える団体の仲間たちがたくさんいるのですが、

オンラインで行っているところが激減し、対面での会合や場づくりが進んでいるのを実感しております。

 

私たちの活動も、対面での会にシフトしていったほうが良いのかな・・・と思うこともありますが、

ご参加くださっている方々は、対面だと参加が難しい方々ばかりですので、

やはりオンラインでの会も意義があるのかな、と思っています。

 

色々と悩ましいですね。

もう少し考えてみたいと思っています。


 では、また来月、お待ちしております照れ