こんばんは!

DC NETWORK代表のてらりんです。

 

先程、仙台から帰宅しました。

 

昨日、今日と、仙台で開催されました日本地域看護学会にて

DC NETWORKメンバーと一緒にワークショップを開いてきたのです。

 

 

<ワークショップタイトル>

看護基礎教育におけるダブルケアラー支援の教育 

~医療専門職による育児と介護のダブルケアラー支援団体DC NETWORKと一緒に考える 

 

 

対面とハイブリッドの総会も開催しました。

 

 

対面メンバー上記8名、オンラインで6名が参加し、委任状が9名で

24名中リアルタイム参加14名となり、過半数以上が参加し、総会が成立しました。

 

このようなスタイルでの総会は初めてでしたが、

DC NETWORKの活動を振り返るとても良い機会になりました。

 

昨年度は、のべ48名の方がDC Cafeに参加してくださいました飛び出すハート

 

また、南江堂様のサイトNurSHAREに11回にわたり連載をさせていただきましたし、

学会にも2回(日本家族看護学会、日本看護科学学会)参加しました。

ダブルケアについて(特に)看護職者に広める機会になったかと思います。

 

今年度は、カフェ回数年間26学会参加は5を予定しております。

カフェはご承知のとおり、毎月第3金曜日に

ダブルケアラーさん、元ダブルケアラーさんが参加できる定期カフェ、

10の専門チーム別カフェ の2つを同時に開催しております。

月によっては、専門チーム別カフェを2つ同時開催する月もあり、定期カフェと合わせて3つ開催する日も予定されております。

 

学会参加は、以下の予定です。

・日本地域看護学会(6月:仙台:本日終了)

・日本医学教育学会(8月:東京)

・日本看護学教育学会(8月:東京)

・日本家族看護学会(9月:鎌倉)

・日本看護科学学会(12月:熊本)

 

今回の日本地域看護学会では、DC NETWORKのことを「非常に先駆的な取り組み」と仰ってくださった方もおりまして、

一同、大変感激した次第です。

 

益々活動を頑張ろうと思えました!!!

引き続き応援のほどよろしくお願いいたします☺