こんにちは!

日本初!医療専門職による育児と介護のダブルケアラー支援団体DC NETWORKです。

 

ブログタイトルの

「対面カフェ in 仙台」ですが、

「ザ・ベストテン in 仙台」的な感じで読んでくださると嬉しいです。

(世代がバレバレですね)

 

代表は仙台出身なのですけど、

高校1年生の時に仙台市地下鉄が開通し、

その年に当時大人気だった歌番組のザ・ベストテンが、仙台市にある勾当台公園にやってくる・・・ということで、観覧募集に応募しました。

 

しかし、残念ながら外れましたえーん

 

諦めきれず、会場まで行き、漏れ聞こえる音だけ楽しんだ・・・という想い出が蘇ってきました。

 

さて、そんな想い出の地仙台で、

DC NETWORK初の対面カフェを開催しました。

 

コチラのお店です。(お店名は秘密)

 

 
個室を用意してくださいました!!!
このお店の良いところは、個室が2階にあり、あとはダンスフロアみたいな広い部屋なので、他のお客さんは誰もいないという・・・このフロアには店員さんも常駐していないので、安心して話せる空間でした。
 
 
仙台の対面カフェは、がんチームのカフェだったのですが、
主催は昨日の総会を以て新副代表に就任しました「またじゅん」さんです!
 
またじゅんさんの司会で、和やかに会が進みます。
 
最初の1時間は、お茶会なので、まずは飲み物を頼んでお話しをしました。
 
その後、みんなでヘルシーランチプレートをオーダーしました!
 
 
スープとルイボスティーもつきます。
ガーリックトーストは、別です。
ランチプレートの一つずつのお料理もとっても美味しかった・・・ラブ
 
(撮影時のみマスクを外しました。基本的にマスク会食でした)
 

参加メンバーは、

DC NETWORKメンバー4名と、岩手からダブルケアラー支援者のやはたはつえさんがご参加くださいました。

11時半~14時近くまで、話は尽きず!!!

また、仙台で開催してくださいというやはたさんの力強いお言葉が本当に有り難かったです。

 

 
 
この日、お披露目されたDC NETWORKのチラシ。
やはたさんに最初の1枚を手渡しさせて頂きました!!!
 
やはたさんからもご自身のチラシを配付して頂き、
支援活動を開始された理由などを詳しく伺いました。
 
メンバー一同、深い感銘を受けました。
 
いつもはオンラインでお話ししておりますが、対面の喜びもいっぱい感じましたシャンパンロゼワイン
やはたさんも、対面でのカフェを開催されており、参加者が途切れないそうです。
 
こうやってお茶を飲みながら、ランチを戴きながらのお話しは、ゆったりと時間が流れ、対面ならではの良さを実感した参加者の皆様が、また来たいなと思ってくださり、再び足を運んでくださるんでしょうね。
 
やはたさん、岩手からお越し戴きありがとうございました。
新幹線の改札口前まで、お見送りをさせていただきました。
 
その後は、メンバーもそれぞれ用事があったので別れましたが、
こどもチームのじゅんこさんが、九州の佐賀から生まれて初めて仙台へやってきたので、代表が案内しました。
 
じゅんこさん、昨日の総会を以て、団体副代表に就任しました!!!
 
まずは、仙台青葉まつりを堪能し、
コチラのお店へご案内。
 
 
地元では超有名な、和菓子のお店です。
 
 
 
代表は、こどもの頃から食べていた、みちのくせんべいを買いに行きました。 
 
 
こんな箱に入っております。
 
 
 
せんべいと言っても、堅くはないです。
良質の黒糖を使用していて、ほんのり甘い上品な口溶け。
久し振りに食べました。懐かしい味。
とっても美味しい。せんべいの独自の構造(?)が織りなす美味しさです。
 
このお店に来ないと買えないので、県外の方にはおそらく殆ど知られていないと思います。
小さいお店ですが、地元の人がひっきりなしに訪れる名店です。
機会があれば、是非ともお越しください。
 
お店の向かいには、西公園という、仙台市民の憩いの場があります。
私もこども時代から大人になってもよく行っておりました。
このSLがシンボルです。
入ることができて、こどもの頃はいっぱい遊びました。
 
 
幼稚園の頃、ここで撮影した写真があったなぁ。
 
 
 
じゅんこさんとこけし。
大きなこけしも昔からありました。
じゅんこさんからの質問「こけしって、コチラのエリアの民芸品なの?!」
 
そうです。私は仙台生まれの仙台育ちですが、
小学校3年生で「私たちの仙台市」、小学校4年生で「私たちの宮城県」という書籍を勉強しておりまして・・・こけしの由来や◎◎系など、種類も習っております。
 
ちなみにこの◎◎系、私は今でも暗記していて、じゅんこさんがビックリしていました。
宮城県は、鳴子系・遠刈田系・弥治郎系・作並系とあります。
宮城が特に◎◎系が多いみたいですね。
 
参考に、地元で有名なこけし屋さんのHPを貼っておきます。

 

 

西公園のお目当ては、こちらのカフェ。

カフェといっても、和風です。長い歴史を誇るカフェです。

創業明治元年。源吾茶屋です。

 
 
仙台市天文台が、このカフェのすぐそばにあったんですね。
私は天文台がとても好きで頻繁に通っていたので、ここは思い出のお店でもあります。
今は、天文台が郊外へ移設してしまい、寂しい限りです。
 
 
お店に入ったものの、一度「売り切れ」と言われましたが・・・どうにか2人分ならある!と言って頂き、最後の最後!本当に最後のお餅にたどり着けました。
 
好きな味が選べる3色餅をオーダー。
 
 
私(代表)、納豆餅って人生で初めて食べましたが、こんなに美味しいものだったとは・・・お餅に納豆って?!と驚く方も多いかもしれませんが、軟らかい餅に非常にマッチして、お代わりしたいくらい美味しかったです。
 
 
づんだ餅。
佐賀出身の副代表、初めて食べたそうですが、美味しかったと!!!
コチラのお店のづんだは、豆の粒が残るタイプで、代表好みのずんだでしたラブ
 
 
お店名物のゴマ餅も、ハズレの無い美味しさでした。
 
納豆かおろしか、最後まで迷ったので、今度行くときは、
納豆、おろし、あべかわもちにしようかと思います。
 
ミニ味噌おでんも、追加しました。
お餅を頼んだ方、+160円でオーダーできます。
 
 
故郷の味だ。美味しい。
とにかく、代表は大好きな故郷の味が多いんです笑い泣き
 
そして、西公園の近くにある、お土産の定番「萩の月」の菓匠三全の大町本店へ。
ここまでわざわざ来る観光客の方は余り多くないのですが、
広くてゆったりした店内、お店の中でも食べられるスペースもあり、
ふらっと立ち寄るお店なんです。
 
中も素敵なんです。
代表はここに来ると、伊達絵巻のクリーム味だけ10コとかバラでまとめ買いをします。
息子たちが、クリーム味大好きだからです。
こういう買い方ができるのも、本店ならでは!!!
 
普通は、あんことクリーム味の2種類が入っているので。
じゅんこさんも、郷里へのお土産をたくさん買い込んでおられました。
 
お腹いっぱいすぎて、イートインでオススメの「ロワイヤルテラッセ 生パイ」が食べられなかったのが心残りです。
 
スタースタースター
 
しばし歩いて、目的地へ。
じゅんこさんが絶対食べたい!と言っていたコチラのお店へご案内です。
 
代表が仙台へ行くと必ずと行って良いほど立ち寄る牛タン屋です。
 
 
お通しから牛タンの角煮でクオリティ高く、じゅんこさんも大喜びです。
 
 
このトマトサラダも美味しい!
 
 
じゅんこさんが特に絶対食べてみたいと言っていたのが、牛タンのタタキ。
すごく美味しかった~と大層喜んでおられました。
 
 
 
牛タン定食です。
 
 
今回もお世話になりました!!!
 
食べるのと
喋るのに夢中で、
代表と新副代表のツーショットを撮りそびれてしまいました・・・。
 
牛タンアフターもカフェでひたすら喋っておりました。
ダブルケアの話を中心に、尽きることはありません。
 
今回、カフェを仙台で開催できて、本当に良かったです。
体温の感じられるカフェ、会える喜びを実感できました。
 
オンラインは、場所を問わずどこからでも参加できるメリットもあるので、引き続きオンラインカフェの活動を中心にしていきますが、
並行して対面カフェも企画して参りますので、お近くの街へDC NETWORKが訪れましたら、是非とも遊びにいらしてください。
 
DC NETWORKは、積極的に学術的活動も行っておりまして、
学会で全国各地へ参りました際には、
そのエリアのダブルケアラー支援者の皆様にお目にかかるなど、繋がりを深めております。
 
今年度は、大阪と山口へ訪問の予定がございます。
皆様にもお目にかかるのを楽しみにしております飛び出すハート