こんばんは!

DC NETWORKです。

 

本日は、DC NETWORK設立記念講演会を開催しました。

2021年2月2日に立ち上げたDC NETWORK。

2023年2月2日に2周年を迎えました。

 

本講演会は、団体設立2周年を記念しただけではなく、ダブルケア月間の主旨に賛同し、開催しました。

 


講演に先立ち、代表がダブルケアや団体紹介のプレゼンを行ったため、「ダブルケアを始めて知った」「DC NETWORKの取り組みがよくわかった」「ダブルケアラーにとっても非常に心強い存在」など、有り難いコメントを頂戴しました。
ダブルケアの啓発活動に繋がったのではないかと思います。

 

その後、メインのご講演です。

「ダブルケアラーのための正確な医療情報の見極め方」をテーマに行われました。

 

 

島根大学医学部附属病院臨床研究センター センター長・教授
島根大学医学部附属病院 副病院長(安全管理担当)[兼任]の大野智先生にお願いしました。

 

 

大野先生のお話しは、とってもわかりやすくて。

先生ご自身も、とても気さくなお人柄なので、

そのお人柄が参加者の皆様にも伝わったのでしょうか。

「専門の先生なのに、身近に感じました!」というコメントもいただきました。

 

 

このように、スライドも非常に見やすかったですし、

先生のお話の話すスピードもちょうどよく、

非常にわかりやすかったという声をたくさんいただきました!!!

 

医療情報の見極め方というタイトルだったので、もっと堅苦しいかと思っていたけど、とても親しみやすかった、という声もいくつもありました。

 

そうなんです!!!代表は、幾度か大野先生の講演会に参加しており、どなたが聴いても大丈夫なわかりやすさと、話の面白さと興味深さ、奥深さに惹かれ、今回記念講演会をお願いしたのです。

 

 

今回は、医療職の方にもたくさんご参加いただきました。

医療職の方からは、

「患者さんから相談されたときに、大野先生から教えてくださった考え方を拠り所にしてお伝えしたい」

「対象者の方とお話する上で、医療職としての大切な心構えを教えていただいた」

「患者教育の必要性を感じた」

などのお言葉を頂戴しました。

 

ご参加の皆様にとっても、有意義な時間となったようで非常に嬉しく思います。

 

 

今回は、115名の方より参加希望をいただき、最大で88名の方がご参加くださいました。

 

ご講演のテンポも良く、興味深い内容だったので、あっという間の40分!でしたね。

 

 

質問タイムでは、事前にいただいたご質問にお答えしました。

事前の質問をもとに、講義の中でお話しくださった内容もありましたが、その場でいただいた質問にもご回答くださいました。

 

お忙しいダブルケアラーの皆様にも配慮し、19時半に開始し、20時半ピッタリに終わりました。

タイムマネジメントを念頭に置き、事前の打ち合わせ通りの進行だったのです。

代表の話は8分、大野先生のご講演は40分と決めていたのですが、ピッタリの時間でお話しが終わりました。

そのためか、「運営がスムーズで素晴らしかった!」というコメントもいただきました。

 

大野先生、大変お忙しい中、ご講演をお引き受けくださり、ありがとうございましたラブラブ

 

ご参加の皆様、貴重なお時間を割いて足を運んでくださりありがとうございました。

zoomだったので、全国どこからでも参加でき、気軽にアクセスできて良かったという声もいただいております。

 

DC NETWORKは、引き続き皆様のお役に立てるようなイベントを企画していきますので、また、気軽にお越しください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。