日本プロスポーツ大賞:佐賀競馬・清水騎手に新人賞 /佐賀 | 元飼育員の競馬大好きな元JKによるお馬さん大好きブログ

元飼育員の競馬大好きな元JKによるお馬さん大好きブログ

小さい頃から馬が好きでずっとジョッキーになりたかったんですけど、その夢はいとも簡単に叶わず、諦めて今は某飼育員をしています★競馬のことを中心に色々書いて行ければと思っています★よろしくお願いします!

 優れた成績を挙げたプロ選手に贈られる10年の日本プロスポーツ大賞新人賞に、佐賀競馬の清水裕一騎手(23)=九日(くにち)俊光厩舎(きゅう しゃ)=が選ばれた。17日に全国の10新人騎手が参加して高知競馬場で開かれる全日本新人王争覇戦に出場する。清水騎手は「調教師やファンの皆さんに応 援してもらったおかげ」と笑顔を見せた。

 清水騎手は東京都出身。09年4月にデビューし、同年8月16日に82戦目で初勝利を挙げた。10年9月にはレース中の落馬で歯を折るけがを負ったが、2日後には復帰。10年は474戦41勝。

 デビュー2年目を「レースで冷静な判断ができるようになり、技術も上げて飛躍することができたと思う」と振り返る清水騎手。全日本新人王争覇戦について「このレースで勝つことと、佐賀競馬のリーディングジョッキーになることが次の目標」と抱負を話した。

 同競馬からの新人賞受賞は、99年の倉富隆一郎騎手(31)=川田孝好厩舎=に続き3人目。