21日はアメリカ国民の祭日、スーパーボールの日でした。多くの人々は誰かの家に集まりTVを見ます。この日のために大スクリーンTVを買う人もいることでしょう。

びっくりしたのが、チケットの価格。公式売り出し価格は最低800ドルから。私は250ドルくらいかと思っていました。一番上のほうの遠い席が800ドル?!7万人くらい入れるスタジアムなのでかなりのチケットが売れたはずです。転売して儲けた人もいるでしょうが、転売価格は1週間前で4000ドル、前日には8000ドルになったとか。アメリカにはお金持ちがたくさんいるんですね。

特にアメフトファンではない私にも、見ごたえのあるゲームでした。私はどちらかというとPatriotsの味方でした。というか、Patriotsのファンではないにせよ、Patriotsが出たのでゲームを見ていました。なぜPatriotsなのかというと、クオーターバックのトム ブレイディが世界一のスーパーモデルジゼル ブンチェンの夫だから。なぜジゼルなのかというと、以前ファッション誌のインタビューの記事が「そして、神はジゼルを創りたもうた」と始まり、よっぽど美しい人なんだなと妙に感心したからです。ジゼルの稼ぎはトムより多いそうです。そうなると、アメフトという男っぽいスポーツのスーパースターの自尊心が傷つきそうですが、お互いに尊重しあう良いカップルのようです。本当のアメフトファンには怒られそう。