日本人は日本の女性の地位の低さを理解していないのではないかと思います。というのは、全くの独断ですが、私自身が結構長く住んでいるにもかかわらずアメリカの感覚についていけないことがあるからです。

アメリカに来た当初(前世紀)、新聞の子供向け記事で、中学生くらいの女の子が社会問題について政治記者に質問し、記者が答えるというものがありました。女の子はなかなか立派な筋のとおった質問をしました。記者の返答はこうはじまりました「私はあなたが将来大統領になってほしいと思います。」びっくりしました。日本でそのころ中学生の女の子に「将来総理大臣になって欲しい」と素直に真面目におじさんが言うことなど考えられませんでした。

比較的最近は「アナと雪の女王」を見てまたまたびっくり。すてきな王子様が重要な役を果たすおとぎ話の構図はもう過去のものになっていました。

そして今日、とあるwebsiteを説明してくれる会合で、子供に大統領の仕事を紹介する、イラストによるオンラインの3分間ビデオのさわりを見ました。大統領は性別のわからない人型の影になっていました。同僚が、この影は最初ネクタイをしていたのよ、「子供に向かってなんてことを教えようって言うの!」って指摘したらすぐに直したわ、と笑っていて、皆、笑っていました。日本の総理大臣の影はネクタイしてるだろうな、そして、それを「今まで皆男だったから」と簡単に許すんだろうな、と思いました。性別不明にしろと要求することはすんなりとはいかず、言った人に不適当な冗談を言うおじさんがいるんだろうな、と思いました。