生まれて初めてスピード違反の切符をもらってしまいました。スピードガンを持った警官に止められ、16マイル違反だといわれました。切符には15マイル違反となっていました。ところで、バージニアでは20マイル以上の違反は危険運転罪(reckless driving)となり、ことが大きくなるので、くれぐれも20以上の違反はしないように気をつけてください。


さて、20マイル未満の速度超過の場合、二つの選択肢があります。インターネットで罰金の支払いをして裁判所には行かない、と、裁判所で裁判を受ける、です。スピード違反の場合、記録が残るとドライバーのポイントに影響して、ひいては保険代が上がるので困ります。ポイントは1年間無違反の場合1点もらえて最高は5点です。なお、無人カメラで違反現場と車を撮影された場合は、ポイントには影響しないのでとっととお金を払いましょう。罰金はスピード違反1マイルごとに6ドル、プラス裁判所費(court fee)ともう一つの費用で30ドルほどです。


二つの理由で裁判所に行くことにしました。


一番の理由は裁判を体験してみたい!ということです。副次的理由として今まで優良ドライバーなので、しおらしくしていれば裁判官が罪をまけてくれる可能性があるということです。それから、裁判の時に切符をくれた警察官が現れないと罪に問われないそうです(少し期待)。