何かいつも忙しい忙しい…と書いていますが、
今週も本業とDC関係の雑務とサンバ業務に追われた一週間を過ごしていました。
落ち着きのない毎日ですが、大好きなことを一生懸命やれることは幸せですね。
おかげさまで、ドラムサークルぐんま、
昨日5年目の誕生日を迎えることができました。
5年前の3/15に高崎で初めてのドラムサークルを開催しました。
自分で場所を押さえ、告知をし、楽器を運び、ファシリテーターして…
あのときは、ガチガチでしたね~。何もかもが未熟でした。
当時の映像見ると穴に入りたい気持ち…(笑)
この5年間でのべ140回ファシリテートしました。
いろんな場所でいろんな人とやらせていただき、
たくさんの人とつながることができました。
楽しい時間もたくさん共有しました。本当にありがたいです。
昨日は、初年度から来て下さっている古いお仲間から、
新しいお仲間まで10人で、いつもと変わらない楽しい夜を過ごしました。
写真は小物フィールドに場所を移して、
みんなでシンギングボウル大会しているところ。
こういうところが、とってもDCぐんま的。
こんな感じで、これからも和気藹々、ゆるく楽しい私の居酒屋。
良質な楽器と音楽で皆様をおもてなしいたします。
常連さんも初めての方も仲良くやって下さい…と
これからも末永く、群馬でドラムサークルを続けていきたいと思います。
今までありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
私の心の師匠、天龍源一郎(私カズはプロレス大好き人間です)が、
昔、こんなことを言っていました。
「よく人は大変だと愚痴をこぼす。
でも大変ですねと人に言われると、そんなことないですよと答える。
でも俺は、ああ、大変ですよ。それくらい真剣にやっていますと人に言う。
それくらい俺はやってるよ。」
30年くらい前のインタビューで言っていたことなので、
私の頭の中で文章は変わっていますが、
こういうニュアンスのことを、当時、源ちゃんが言っていたのです。
それくらいプロレスに真摯に向き合っていた彼のこの言葉に私、感動し、
自分も人に胸を張れるくらい真剣に何かと向き合いたい!
…そう思い、現在に至ります。
そう言った源ちゃんの歳を自分も越え、
「今の自分はどうかな~、そうなれているかな?」と自分に自問自答します。
人から「大変ですね。忙しそうですね。」と言われると
まだ「大丈夫ですよ」と言ってしまう小市民ですが、
ここまで5年間、毎月休むことなく、コミュニティDCを開催し続けたこと、
サンバ業も本業も変わらず、
その時の自分が納得がいくものを出し続けていることを誇りに思っています。
何事も一時の勢いでやっちゃうのは簡単!
長くクオリティを保ちながら続けられなくちゃね。
さあ、今日から6年目、次は10年目指して頑張ります。
細く長くなんてケチくさいことは言わず、
できる限り、太く長く(爆)やっていきますよ~(^-^)v