たいこの夜・1月、無事終了〜!! |  カズの日記

 カズの日記

 関東を中心に活動するSambista兼Drum Circle Facilitatorの活動日記です

先週の桜上水の興奮冷めやらぬまま一週間。
昨夜は、群馬でのDC開き、今年初の「たいこの夜」でありました。

今回は久々に隣の小さな練習室が取れたので、
(実はこの小さい部屋の方が予約の競争率が高いのですよ…)
狭い部屋ならではの楽しみを!と
敢えてジャンベなどの大きな楽器を使わないで小物楽器だけで楽しむ、
スモールタンバードラムサークルを企画。

昨年の6月に試しにやってみたら…これがものすごく楽しすぎたので、
あの楽しさよもう一度!!ってことで、お正月にゲットしたニューアイテムや
最近ドラムサークルに持ち込んでない小物をたくさん用意しての第2回「小物Night」
前回はわりとおなじみの仲間を中心に少人数でやりたい放題の夜でしたが、
今回は、嬉しいことに新しい方もたくさん来て下さって、
17人でかなり賑やかな小物大会になりました。

初めての方が多かったにもかかわらず、
油断して今回は低音の出る楽器を持ち込まなかったワタクシ(汗)
開始直後、ちょっと反省したのですが、数分後には私の予想を裏切り、
ガイドになる低音がないにも関わらず、
17人のものすごい集中力と団結で一気に音はまとまり、
皆さん、気持ちいいビートを奏でてくれました。
5人のちびっ子が大ハッスルで、独創性あふれるプレイを披露。
子供が入ると、大人だけでは生まれない楽しい演奏が出来上がります。

自分が叩きたい人なので、「たいこの夜」は、
参加者の方にいい意味で好き勝手に叩きまくってもらおうという方針。
普段は時間になる前から自然発生的に来た人から叩き始めて、
みんなから叩きたいオーラが出ていれば、そのまま放置プレイ(笑)
本当にいつもユルくやりたい放題が信条のDCぐんま(爆)
回によっては、ほぼノーファシリテートの回も多いのですが、
今回は初めての方が圧倒的に多かったので、
いつもより、ちょっと言葉多め、指示多めの
わかりやすいファシリテートを心がけました。
大人だけの回は興味の赴くままに席を変わって楽器を交換したりも
ぐんま流としてしょっちゅうなのですが、
今回は、子供が多かったこともあり席は固定しました。
席を固定したことでお子さん達も集中してドラミング出来たようです。
楽器もみんなで上手にシェアしあって叩いていましたね~。
大人も隣の人との親密感が深まり、チームワークが生まれたようです。

その日のメンバーや時間、場所、気分で毎回違う音楽が完成するのですが、
今回も今までのDCぐんまにはなかった、素敵な音楽が誕生しました。
いや~、楽しすぎて写真撮るの忘れちゃいました。
きっと後日、KPCさんが撮ってくれた動画がアップされますので、
それまでしばしのお待ちを!

また、この音楽練習室が取れた時にこの「小物Night」企画したいと思います。
次回のドラムサークルは
2/2(土)10:00~11:30生涯学習センターでの
新企画「おはようDC」
早い時間にドラムサークルを開催するとどんな参加者が集まるのか(笑)
チャレンジしてみたいと思います。
大人¥700、小中学生¥500、未就学児無料、
大物持ち込みと事前申し込みの方は¥200引きです。

そして、同じく2/2(土)の午後14:00~15:30には高崎の井野児童館で
子供向けの無料ドラムサークルをやります。
子供向けですが大人の参加も大歓迎!こちらは毎回子供たちの元気が大爆発ですよ~。
お近くの方、お子様連れの方におすすめです。
こちらは特に申し込みなどいりません。お時間にふらっとお越し下さい。

来月の「たいこの夜」は2/15(金)
いつもの第三金曜日19:30~21:00生涯学習センターです。
いつもバージョンなので、大きい楽器もたくさん持って行きますよ!

この「たいこの夜」
群馬でドラムサークルを始めてもうすぐ2年…という時に
思い立って始めました。
それまでは、群馬各地で土日の昼に毎月開催でやっていたのですが、
なかなか参加者が増えない。思うように人が集まらない…
じゃあ、開催日と場所を固定して続けたらどうかな?と
思い切って始めたのが3年前。参加者たった2人からのスタートでした。

昨年の7,8,9月だけ第3金曜日が取れず、第2金曜日に開催しましたが、
あとは休まず第3金曜日に同じ時間同じ場所でずっと続けた結果、
たくさんの方に参加していただけるようになり、
最近ぐんまのドラムサークルが定着してきたかなという感じがあります。
これを続けたことで、今の自分の音楽活動に欠かせない大切な仲間とも巡り会えたし、
素敵な友達や飲み仲間も増え、本当に感謝!
そして、ここでの出会いを介して、たくさんの人のつながりが増えました。
本当に続けてみるもだな~、やってよかったな~と…しみじみ感激。

3年間、本当にありがとうございました。
ここは毎月第3金曜日に開店する自分の庶民派居酒屋。
常連さんも初めての方もみんなで楽しくワイワイやるところ…という感じで
やっていきたいと思います。
これからもしぶとく身体の続く限り続けていこうと思いますので、
どうぞ皆様よろしくお願いします。