おはようございます!


  きょうは、そういえば小中学校の全国学力テストだって、ニュースで言ってましたね。


 みんな、楽しく問題が解けたのかな。


 さて、ここ数日、布団から出ないでおとなしく養生していたのですが、養生していても目が覚めているうちは何かしたいと思って、今日は、携帯で英語の勉強(=ゲーム)してました。


 たくさんアプリが出ていると思うんですが、しばらく前にダウンロードして忘れていた、アルクの「キクタン」。


 毎日16の単語を学習していくものなんですが、やる気でダウンロードしていたのにもかかわらず、忙しさにかまけてすっかり忘れちゃっていました。


 体調不良の時って、気持ちまで落ち込みがちですが、「これじゃいけない」と思って、英語のCDやら、PODCASTやら、寝ながらでも、何にもしないよりはいいかと思って、ごそごそ。


 少し元気が出てきたので、携帯のメールをチェックしていて思い出したのです。


 なんと毎日ワンステップなのが、見たらもう55日目。ちょっとあわてました。


 いかんいかん、できるところからやろう。


 で、一日目から始めたら、これがよくできているから、おもしろくてやめられなくなって。


 最初はチャンツを聞く。で、次は文例。そして、あとはゲームのよう。


 日本語→英語の三択、英語→日本語の三択、文例とともに単語の穴埋め、でおさらい。


 終わりに結果を見て、また復習して、全問正解になるこの快感!


 三択も、30秒コースと、5秒コースがあって、楽しいんです。5秒は、スリリングですねえ、あせることあせること!


 疲れない程度に、と思ってたんですが、結局一週間分くらい、一日で進んでしまいました。


 今やっているのは初心者向けBASICなので、まだ覚えやすいレベルなのですが、あんまり難しくて歯が立たないのはきっといやになるので、私にはちょうど良いです。


 全問正解になるまで、翌日には復習メールがちゃんと届くのですが、届く前に全部クリアしているので、明日は復習メールは、来ないのかな?昨日の分は、届いたけど。


 あとまだ45日分はたまっているから、また数日ずつやっていって、追いつくかな。


 アプリなので、電話代と一緒に、月に210円かかってます。


 元とるぞっ!


 てことで、お勧めダウンロードはこちらです。


 http://www.alc.co.jp/elearning/app/kikutan/index.html


 1000時間ヒアリングマラソンが有名ですが、子供向けの「シリウス」が、リリースされたそうで、ますます、楽しそう!


 おっと、無理しないで養生養生。


 では、続きはまた次回に。


 きょうも、いい日(^^)