おはようございます!


 バンクーバー五輪も大詰め、女子フィギュアスケートシングル、浅田真央さん銀メダルおめでとうございます!!


 いろいろ言うのはおこがましいのですが。


 なんとなく、ひそかに、これはヨナさんが金かな、と予想してしまってました。


 試合前のインタビューの言葉に、ヨナさんが「あすの結果は、五輪の神様だけが知っている」と、言っていたと聞いたので。


 「あ!」と、思いました。


 なんて、「我」のない言葉、と、思ったのです。これは、すごい境地だなと。没我没入、なんていいますが、そんな境地なんだろうと。

 

 出来る努力を精一杯したという確信がないと、きっと出てこない言葉。


 上手に言えないのですが、頑張るという気持ちさえも忘れて没頭しているんだな、と。


 若干19歳にして、こんなに濃密に、努力なんていうのも凄絶な世界に生きている人たち。


 それに比べて、いまだそんな地点には到達できず、七転八倒している自分が、恥ずかしくなります☆


 いろんな事に気を取られて、不完全燃焼している自分。


 ハッとさせられました。


 華麗な氷上の華、フィギュアスケート。うっとり見ているうちに、感動して元気をもらえます。記録に向かって努力している姿が、ほんとにカッコイイ!いろんなことを、無言のうちに教えてくれます。気づきをもらえます。


 真央ちゃん、ヨナさん、美姫さん、明子さん、他の競技の選手の皆さんも、みんなみんなありがとう!おかげで、また明日も生きる気になります。


 私にも、何か出来るよね、きっと。励まされます。


 ほんとに感謝!


 では、また続きは次回に。


 今日も、いい日(^^)