おはようございます!


 先日、大分自動車学校に、営業で伺いました。


 特色をうかがうと、


 ① 60年の指導歴、大分で一番古い歴史があります。


 ② 運転免許の全種類を取得できるそうです。


 ③ 大分市街に一番近い位置にあり、便利である。


 なんと、もっともっと、これはアピールしていただきたいなと、思いました。もちろん、友人知人には、口コミしようと思っています!


 実質、一番古いのですから、運転講習の実績では、ナンバーワンだと思います。


 教習生さんの募集や、いろんな環境の変化など、お話を聞いているうちに、規模や分野は分野は違えども、「教える」ということで、スズキの活動に通じるものがあるなと、胸に響きました。


 私たちの、スズキメソードに置き換えてみると、ほんとうにいろいろと考えさせられたのです。


 なかでも指導料について。いわゆるお月謝は、教える側がいくらでも設定できますが、やはりそこには、そのために使う労力、必要経費があります。


 ここで、あまりに低い設定をして、以前非常に後悔したことがあります。

そんなことも考えず、まさに安請け合いをしてしまったんです。教える中身も薄っぺらになり、浅はかなことでした。


 生徒さんのために集中して、しっかり教えていく。そのためにも、こちらも納得のいくお月謝を、設定するべきだったと思います。


 結局、なあなあになれ合って、ろくに練習もしてこないことを厳しく指摘することもできず、3歩進んで2歩下がるどころか、何ヶ月たっても進まない、そんな繰り返しに、ジレンマに陥ってしまったんです。


 指導者として、結局無責任であったのだと、今は思います。本当の愛情を、持っていなかったなと今は思います。


 いろいろな点を他の教室と比べて、選ぶのは親御さんや、生徒さんです。こちらは、責任もって誠意もって、接するよりありません。


 「高い」と言われても、それ相応の責任を持って教える覚悟があるなら、それでよかったのだと思います。


 法外なお月謝をいただくのとは、ちがうのです。


 スズキメソードは、「スズキ」であって、それがよいと言ってくれる方に、喜んでもらえたらよいのだと。


 人間を、育てるのですもの。品物や教材だけを切り売りするのではない。指導する内容が、未来にもたらす恵みをこそ思い、今を大切に丁寧に、過ごしていかなくてはならないのです。


 金額での競争は、不毛です。追う側も追われる側も、いつかは、共倒れになりかねません。


 大量生産品を扱う業種ならそれもありかも知れませんが、付加価値という考え方もありますし。


 大分自動車学校にお伺いして、よかったです。今後も、すばらしい歴史を、重ねられますように!


 ありがとうございました! 


 では、続きはまた次回に。


 今日も、いい日(^^)