音声を、通常よりも速度を上げて聴く練習をすると、脳みそがかなり活性化されるらしい。


 しかし!これができる機器となると、なんとも市場は、お粗末なんだよね。


 電気屋さんに行って、一緒に探してもらったけれど、3倍以上に対応できるものは、一般にはあまり出ていない。


 早くても、2倍くらいが常識なのかなあ。


 大脳生理学の分野では、かなりこの辺は昔から言われていたと思うんだけど、音質を落とさずに速度だけ上げて再生するのは、技術的にはかなり高度なことみたい。


 2倍でも、いきなりはきつい。やっぱり、毎日こつこつやらなくっちゃ、です。


 いえることは、脳みそって、開発する気になれば、年齢なんて関係なく、いくらでも活性化されていくらしいの。


 これは、私にとっては、


福音です!!


そーよ、早期教育の技術を、大人にも応用しませんとね(^^)