スズキメソードの指導者の子どもに生まれたうちの子たち、本人たちはどう思っているか、いまとなってはわからないんだけど、


 耳は、私より肥えてます


 というのは、もうだいぶまえだけど、


 一緒に聞いた某演奏会で、演奏者がついミスしたところを、


私よりもしっかり聴き取っていたのですよ!!


 帰り道、「3箇所くらい、とちってたの、もったいなかったよね」ってわたしが言ったら、


「もっとあったで」

と、しら~~~~っと、言ってのけたのです。


これには、


参った!!

っと、思ったことでした。ちゃんと、音を聞く耳はできていたんだなあと、嬉しくなったのでした(^^)


しらないうちに、そんな感覚が備わっていたなんて、感謝したことでした。