こんにちは!

今朝も、モルディブ北部はかなりどんよりとした空です。
日の出直後の時間はまだ涼しいのですが、日中はかなり蒸し暑くなりますアセアセ雨雲が近くにあると、晴れていなくとも湿度が上がって不快指数が上がるのです。泣


さて、今日はモルディブの新型コロナウイルス(Covid-19)の情報をご紹介します。
この数日、情報をアップデートしておりませんでしたが、国内感染はどんどん拡大しております。

4月23日10時(モルディブ時間)時点での情報です。

・感染者: 85名
・感染疑い: 2名
・モルディブ国籍感染者: 40名
・外国国籍感染者: 45名
・回復: 16名
・死者: 0名
・モルディブで治療中の感染者: 68名
・海外で治療中の感染者: 2名
・隔離施設: 183名
・検疫施設: 1433名
・病院で治療中: 1名



この数日間は、毎日約10名以上の感染者が出ております。随時、Twitterで新情報が発信されるのですが、新たな感染者のニュースが届く度に心痛む日々。

濃厚接触者はかなり大人数に渡っており、どうやら検査が追いついてないようです。
ローカルニュース The editionによると、モルディブでは1日にできる検査が300件。一昨日火曜日に把握した濃厚接触者だけでも、870名もいるそうです。



(出典: The edition)

なので、まだ一昨日の濃厚接触者の検査も終わってないと思われるので、まだ感染者は増えるのではないかと予想されます。


4月17日から、首都マーレ島エリアは14日間ロックダウンされましたが、現在はその他ローカル島でも状況に応じて短期間のロックダウンされているようです。

というのも、首都マーレ島がロックダウンされる前に、多くのモルディブ人が出身のローカル島へ帰ったようです。そのため、感染者と濃厚接触のある人物が、モルディブ全土に渡っているのです。島内でも移動制限をして、さらなる国内感染を予防する策がとられています。


明日から、断食が始まる予定のモルディブ。困難が続く時期ですが、みんなが穏やかな断食月を過ごせますように。


Hitomi


日頃のお天気写真やウォータースポーツ写真を随時更新中!
Instagram
@dbwmaldives

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ モルディブ旅行へ
にほんブログ村


【c】【公式】トリップアドバイザー