こんにちは!
{206E0F6B-19D5-4BC0-9FA9-8459FBD7BBEE}

昨日の雨模様は夜の間に終わって、今朝はまた晴れに戻りました太陽でも風は強いので海は荒れ気味。。


今日は新シリーズをスタートしますカナヘイきらきら
モルディブ旅行個人手配サポート」シリーズでございます。

実は、先日初めてモルディブ旅行の個人手配をお手伝いさせていただいたのです。
今月初め、日本から友人(Sちゃん)がモルディブへ個人手配で旅行に来ました。友人夫婦は旅行会社の提案するツアーではなく、自分達の予算内で、自分達の泊まりたいホテルに泊まりたいという希望が強く、個人手配で行こうと決心したようです。
しかし、「英語でのやり取りはちょっと不安」だし、「モルディブでの移動手段とかが分かりにくそう」という不安要素があったため、ぜひお手伝いさせて!と立候補したのです。
{BF54E13E-D459-49FC-9192-9FCB67F07493}
(Sちゃんとハイダウェイビーチリゾートにてお散歩)

ということで、私の拙いサポート後無事モルディブ個人手配旅行を終えた友人から頂いた、生の感想を皆様にもお伝えしようと思います!
きっと、このブログをご覧頂いている方の中にも、個人手配でモルディブに行きたいなぁと考えている方もいると思います。ぜひこれからお伝えするレポートを参考にしてみてくださいカナヘイうさぎ

********************************************

前置きがかなり長くなりましたが、レポート第一弾は「個人手配して良かったこと」。
ツアー旅行、個人手配旅行のメリットとデメリットそれぞれあると思います。Sちゃんが実際に個人手配でモルディブへ来て、「良かった!」と思ったことをご紹介します。

まず、Sちゃんの旅の詳細をどうぞ。
【日程】1月2〜8日(6泊)
【人数】大人2人、Sちゃんと旦那様
【ホテル予約方法】Booking.com(オンライン予約サイト)とホテルHPの予約サイト
【宿泊先】ローカル島(マーフシ島とハニマドゥ島)のホテル(2軒)
【モルディブで1番したいこと】スノーケリング!

それでは、以下「個人手配して良かったこと」ですカナヘイきらきら
①旅程を自由にアレンジできる
これが何より1番良いことだそう!
実はSちゃん達はモルディブに来る前にシンガポールに寄って(2泊)、年越しを過ごしてるんですよ〜!羨ましいカナヘイハート
ツアー旅行でも乗り継ぎ地のシンガポールに滞在するものがありますが、あまりホテルの選択肢ないですよね。Sちゃんは、シンガポールのホテルもこだわり、「客室からカウントダウンの花火が見える」ホテルをしっかり予約しましたグッ
さらに、モルディブのホテルでの食事プランも「朝食のみ」にして、敢えてローカルフードを楽しんだそうです!
ツアー内容に縛られず、自分達が望む旅をできるのがやはり強みですね。

②たくさんのリサーチで満足感大
自分が泊まりたいホテルを見つけないといけないので、自ずとたくさんリサーチすることになります。現代はインターネットからかなりの情報を収集できますから、Sちゃんも自らたくさんモルディブやホテルについてリサーチしてました。初めてモルディブに来るとは思えないほど、モルディブ通になってました拍手
だからこそ、宿泊先なども満足感がとっても高かったそうです。

③自らのリサーチは代理店情報より信用できる
Sちゃん曰く、代理店でモルディブ旅行を販売する方の多くは明らかにモルディブには行ったことがない人。(あくまで彼女の印象です。代理店によってはモルディブ視察に行った方が販売してます。)だから、ツアー内容やホテルについての情報もあまりしっくりこなかったそうです。
②のように自ら収集した情報の方が、もっと信用できるし、自分の「したいこと」ができるホテル探しができたそうです。

④オリジナルプランをシミュレーションするだけでウキウキ!
自分で決めた旅程がある程度決まってくると、自然とどんな旅行になるのか想像しますよね!Sちゃんもそれを想像するだけで楽しかったそうですむらさき音符なんてたって、自分が好きなように決めた旅程ですから考えただけでもウキウキしちゃうはず。

⑤現地の人とたくさんコミュニケーションが取れる
個人手配旅行だと、現地についてからも自分で何から何まで確認しないといけないので、嫌でも現地の人とコミュニケーションを取らなければいけません。しかし、その分モルディブ人と話がたくさんできて、とっても楽しかったそうです!
フレンドリーなモルディブ人はお喋り好きで、お客様が話しかけてくれればたくさんお喋りしてくれますウシシ

⑥ツアー旅行よりリーズナブルに!
上に書いているよう、Sちゃんがモルディブ入りしたのは1月2日。年明けすぐです。モルディブだけじゃなく、どこの場所でも年末年始付近はホテル料金が高いですよねガーン
しかし、最終的に航空券+ホテル代を合わせると、代理店が販売する同時期のツアー旅行の半額近くしかかからなかったそうです!カナヘイきらきらすごい!!
個人手配で必ず安くなるわけではありませんが、代理店への仲介料がないだけでもお安くなる可能性は高いと思います。(中にはツアー旅行の方が安い場合もありますので、ご自身で比較して選択してくださいね。)

⑦手間がかかるけど、達成感ある旅に
やはり、自分で何から何まで調べて予約までしないといけないので、手間はかかります。でも、Sちゃんはその手間の分、モルディブをとっても楽しめたし、達成感も感じられたそうですカナヘイきらきら
きっと、この経験が次なる海外旅行、モルディブ旅行へ活かされるでしょうね。


さて、「個人手配して良かったこと」いかがでしたか?
あくまでSちゃんの感想をレポートしたものなので、必ずしも皆さんが同じように感じるとは限りません。しかし、今後モルディブへ個人手配で行ってみようかな、とお考えの方はぜひとも参考にしてみてくださいねつながるうさぎ

Hitomi




日頃のお天気写真やウォータースポーツ写真を随時更新中!
Instagram

@dbwmaldives

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ モルディブ旅行へ
にほんブログ村