こんにちは!

今日も良いお天気のモルディブ北部です。予報では午後から風が強くなるそうで、ウィンドサーフィンできるかなぁと楽しみにしていますブルー音符


なんだか、、ここ数日「モルディブ 働く」のようなキーワードで検索が多く、前回書いたモルディブで働くことという記事のアクセスもアップしてましたキョロキョロ
最近いくつかのリゾートで日本人スタッフ募集があったので、もしかしたらモルディブでのお仕事へ挑戦される方が色んなブログを探していたのかなぁと勝手に考えてました。笑 でも私の記事も読んでいただいて嬉しいです!

ということで、前回の記事から続いていなかったので今回は「モルディブリゾートで仕事をして辛いこと」についてお話します。
{A0D33216-E654-4A2C-B1CD-C0B3CDBB19E6}
(頑張って働くモルディブ人達、、たまには?笑)

働いて良いことから書こうと思いましたが、良いこと楽しいことはいっぱいあります!なので、働いてみないと分からない辛いことからお話ししようと思います。合わせて私の解決法も書いたので必要な方はご参考にしてみてください。

1、閉塞感
{B2E8E8CC-353E-4ECA-BF7D-97F1F6ABF200}
これが1番辛いことかなと思います。リゾート島に住み込みで働き、忙しい時期は島から出る時間もありません。私も数ヶ月リゾート島を出ないことなんて何度もあります。
そして、リゾート島内で会うのはお客様と同僚達だけ。新しい出会いはたまに入ってくる新たな従業員のみで、毎日同じ人たちと仕事もプライベートも一緒になります。
そうなると小さなことも噂話になったりして「ほっといてくれ〜」という気持ちになるときも。
⇨連休を計画的にとって旅行へ行ったり、島内でできる自分のストレス解消法を見つけると改善されます。モルディブでは連休を柔軟に取れる職場が多いので、連休には国内旅行や海外旅行でぱーっとリフレッシュできます!


2、モルディブ人の性格
{F2FB538D-F53D-4AD8-A1AD-1FB50024B1CD}
(同僚のモルディブ人とセルフィー)

これはリゾートに限らずモルディブにいる人は感じることでしょう。私も明るいモルディブ人大好きですし嫌な人達ではありませんよ!笑
ただ、、イラっといちゃう時が多々あります^^; 仕事中だと話を聞いてなかったり、ずっと携帯いじってたり、とりあえずさぼってたり。。日本では仕事中一生懸命働くのが普通ですが、ここではどうもそうじゃない人もいます笑い泣き
プライベートだと、特に噂話が多いことと女性へ言い寄っていくこと。モルディブ人の噂話好きは文化と言って良いほどどの年代の方もするので、やめさせることは難しいです。リゾート内だとほんの小さなことでも噂になって、しまいには事実と違う噂話になってたり。コミュニティが狭いので恋がらみのゴシップは一瞬で広まります。
また、以前の記事でモルディブ人が恋多き話をしましたが、リゾートで働く女性は誰かしらに言い寄られます。モルディブ人男性に限らずですが、人数的にモルディブ人が多いので。やっぱり、女性は従業員内ではかなり比率が低いのでしょうがないとは思いますが、「うざい!」と思うほど言い寄ってくる人も中には。。
⇨最初は難しいですが、「しょうがない」と広い心で一緒に働いてください。彼らに小さなことを怒ったところで分かってくれないのでさらにムカつきますガーン彼らにように楽天的に構えてください!笑
また、女性で言い寄られて困る人はきっぱり「やめてください」と言いましょう。彼氏を作ってもいいなと言う人は、逆にそうするとぴったり他の人は言い寄って来なくなりますよ。その辺はちゃんと線引きするみたいです。
 

3、多国籍同僚との仕事
これはモルディブに限らず海外で働けばみなさんが感じることだと思います。モルディブにも実は色んな国のスタッフがいます。習慣や文化が違う人達と働けば、中には合わない人がいることもありますね。それが上司だったり部下だったりする事も。⇨中にはきっと気の合う同僚が見つかるはず。気の合う人達と仲良くして、合わない人は仕事だけはスムーズに行くようしていれば良いと思います。私も以前全く合わない同僚がいたんですが、プライベートではあまり顔も合わせず仕事だけ関わってましたぶー

4、お買い物ができない
女性だと特に辛いです!全く買い物できないわけじゃないですが、リゾート島内にあるスタッフ用のお店は小さいし、近所の現地島へ行っても売っている物の種類は少ないなどで満足に買い物ができないんです。まぁリゾート島内で住んでいるとオシャレするための物は必要ないですが、、女性だと決まったブランドの化粧品など欲しいですよね。モルディブ国内では買えない物も多いんです。男女関係なく、例えば雑貨系が欲しいとなるともっと難しい。
もちろんオンラインでショッピングできますが、モルディブへ送ってくれるとこも少ない。泣 送ってくれてもモルディブの住所がない、(リゾートによっては)リゾート宛に個人の物は送れない、などでオンラインショッピングも簡単にできない。
日本に帰った時にどこでも色々買える環境は素敵だなぁと毎回思います照れ
⇨首都マーレで買える物はマーレへ行く同僚へ買い物を頼む。またブランドの化粧品などは、長期休暇へ行く外国人の同僚へ空港で買ってきてとお願いする。可能であれば何カ月おきに休暇でマーレや海外へ行ってまとめ買い!私は両親から送られてくる荷物にも助けられてます。

5、食堂のごはんに飽きてしまう
{808C8CE9-2393-4BAA-A50D-A2046C8416D4}
(国内旅行で食べたロブスター)

リゾートによって食事形態が違うので働く場所によってはこの難点がない人もいます。しかし、大抵の高級リゾートの場合3食社員食堂で食事となり、美味しさやバラエティもリゾートによりけり。
私の以前勤務したリゾートは朝夕食はお客様のレストランで頂いて、昼食のみ社員食堂でした。現在いる所は3食社員食堂のブッフェスタイルですが、数ヶ月経つとやっぱり飽きてきちゃいます。段々あれやこれがたべたいな〜と自然と考えてしまいます。笑
⇨リゾートによってはお客様のレストランを割引で利用できるので、ルール次第で可能であればそのようなサービスを利用する。休暇で近所の現地島やマーレ島へ行きカフェに行くと食べたい欲求解消できます!

以上5点、モルディブリゾートで働いて辛いことでした。
正直私はそこまで辛いと思ったことがないので、かなり考えましたほっこり以前日本人のお客様に「ここで働いて辛いことはなに?」と聞かれて、何も思い浮かばなかった時にモルディブが合っているんだなぁと気づいた私ですピンクハート
今日書いたこと以外に楽しいことがたっくさんあるので、皆さんもきっとモルディブでのお仕事頑張れるはずです!

モルディブで頑張ってる日本人の皆さん、一緒に明日もお仕事頑張りましょうねチョキ

Hitomi

日頃のお天気写真やウォータースポーツ写真を随時更新中!
Instagram

@dbwmaldives

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ モルディブ旅行へ
にほんブログ村

モルディブ旅行が決まったら、まずは航空券探し!どの航空会社が安いでしょうか?!

Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】