こんにちはー音譜Hitomiです!
{5C2E61AD-6A94-4482-8CA2-6ACC5FA5FADC:01}

昨日は曇りの1日で、今日もまだかーんとした青空ではないですねくもり晴れ

昨日、首都マーレでは大雨強風のため午後に空港が閉鎖されたそうです。そうなると到着&出発どちらのお客様に支障が出るので大変ですあせる(ハイダウェイがある北モルディブは悪天候ではありませんでした!)

雨季の時期は、最悪そのような事も起こりかねるので少し不安ですねショック!小さな島国なので天候の変化は影響が大きいです。

そんな悪天候に加えて、、新月が近いため波も大きくなり、マーレ市内では波が道路まで打ち上がっているそう波
海沿いにあるカフェはテーブルを置いているエリアまで波が来てるそうです。。

明日が新月で、それを過ぎればまた波は穏やかになってくるでしょう
モルディブの海を楽しまれている方は、天気の変化や潮の流れなどにお気をつけくださいねビックリマーク



さて、今日の本題に入りますラブラブ
モルディブ人がよくするゲームの一つはチェス!
モルディブ人は小さな島で生活しているので、ご想像通り娯楽はあまりありません。涼しい時間になると、みんなで集まってチェスをしたり、トランプをしたりしています音譜

でも、そのチェスもちょっと違うんです!!

{C48183E7-2215-495A-A7C9-91993A1834A7:01}
こちらがモルディブのチェス!

よく見ると、普通のチェスの駒とは全然違いますよね?!モルディブ人曰く、これがモルディブ版の駒なんだそうにひひ
チェスのやり方を知らない私には、どの駒が通常の駒のどれになるか全くわからない。笑

私も初めて知ったんです!モルディブ版の駒があるとは!!地元の島ではこのようなチェスの駒が一般的だそうです。


写真はハイダウェイのスタッフエリアで撮ったもので、ここでもいつも誰かがチェスを楽しんでいますニコニコ

実は、トランプもモルディブでしかやらない独特のゲームがあるそうです!それも調査してみまーすDASH!


Hitomi